« 【滋賀】「みんなの滋賀新聞」もう休刊かよ! orz | トップページ | 【九州】柚子こしょう、赤と緑 »

2005.09.14

【米国】ノースウェスト航空経営破たん、これはまぁ理解できますが

世界的な原油価格の高騰は、当然のことながら交通関係の企業に多大なインパクトを与えるはずですが、とうとうそれが現実の世界に影を落としてきたようです。
(産経新聞HPから↓)

米航空大手 ノースウエスト破産法申請か
デルタも 原油高で燃料費増大

【ニューヨーク=共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は十三日、航空大手デルタ航空ノースウエスト航空が十四日にも米連邦破産法一一条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する可能性が強いと伝えた。・・・


デ、デルタもですか。

ノースウェスト航空(NW)の場合は、この秋からドル箱路線であるはずの成田-ニューヨーク線を休止するというニュースを知ってから、「お、来たか」と思ってました。米国の大手航空会社ならたいがいハブ空港がありますが、NWにとってのニューヨークはハブ空港ではありませんでしたからね。
それにしても米国は航空会社の経営破たんってけっこう頻繁に起こります。パンナムとかTWAなど既に消えてしまったエアラインもありましたし、ユナイテッド(UA)は既に連邦破産法の適用を受けてます。私が学生の時分米国に行った時には、イースタン航空ってのが経営破たんしてました。
NWもDL(デルタ航空)も運航は続けるようですが、成田-ハワイや米国大都市間の路線以外のところは持ちますかねぇ・・・
まぁこのまま行けばJALやANAにも何かしらの影響が出てくることでしょう。航空運賃の値上げとか、さまざまな割引制度の撤廃なんかが持ち出されてくることと思います。

|

« 【滋賀】「みんなの滋賀新聞」もう休刊かよ! orz | トップページ | 【九州】柚子こしょう、赤と緑 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

またまたこんにちは。

関西では現在アメリカン航空のダラス線就航の宣伝が大々的に行なわれておりますが、大丈夫なんでしょうかね。
中部-シカゴ線からはもうじき撤退するというのに。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.10.02 08:37

こちらにも興味がある記事があったので…。
ちなみに、私個人の印象なのですが、逆にデルタ航空の破綻の可能性は、すでに昨年あたりから報じられていたこともあって、あまり驚きませんでした。
というか、デルタの方は、切り売りで何とかしのごうしたあたりで、どうしてもパンナムの印象が重なってしまいますね…。

投稿: のぞみくん | 2005.09.25 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5941497

この記事へのトラックバック一覧です: 【米国】ノースウェスト航空経営破たん、これはまぁ理解できますが:

» デルタ、ノースウエスト破産? [田無の日記帳]
ハリケーン被害も拍車をかけ、原油高が加速している。 ガソリン代はいつの間にか1リッター130円を越えるは、航空運賃には「サーチャージ料」なる料金が追加されるは・・・ そんな中、かねてから体力が弱っていたアメリカの航空会社のうちデルタ航空とノースウエスト航空が原油高のあおりを受ける形で近日中にも破産するらしい。 両社とも日本に多数の便が就航し、特にノースウエストの場合はアメリカ便だけでなく、�... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 23:19

» ノースウエスト航空とデルタ航空、チャプター11適用申請 [Cassiopeia Sweet Days]
とうとう来るべきものが来てしまった、という感じです。 『米デルタ航空、連邦破産法11条の適用を申請』 かねてより資金繰りの悪化を表明していた米デルタ航空が14日、連邦破産法11条の適用をニューヨーク南部地区破産裁判所に申請した。 グリンスタイン最高経営責任者(CEO)はこれについて、債権者、顧客、従業員、提携会社などのステークホルダーのために同航空の価値を温存しなければならず、必要かつ責任ある行動だったと説明。破産法適用下の再建中も通常の営業を継続するとしている。 米航空各社の業績...... [続きを読む]

受信: 2005.09.25 00:31

« 【滋賀】「みんなの滋賀新聞」もう休刊かよ! orz | トップページ | 【九州】柚子こしょう、赤と緑 »