« 【大阪】梅田・阪急百貨店下のコンコース、9/13夜で永久に見納めです | トップページ | 【滋賀】「みんなの滋賀新聞」もう休刊かよ! orz »

2005.09.13

いつかこの日が来ると思ってました

ついにどこぞのバカ者がしでかしてくれました。

(京都新聞HPから↓)

琵琶湖にピラニア、初捕獲
水産試験場が発表 放流か

滋賀県水産試験場(彦根市)は12日、アマゾン川などに住む肉食性の魚ピラニアが、琵琶湖で初めて捕獲されたと発表した。…

南米・アマゾン川流域を生息域とするピラニアがびわ湖まで飛んでくることはあり得ませんから(笑)、間違いなく誰かが放したんでしょうな。ブラックバスと闘わせるつもりだったのか。
こいつは肉食ですから、びわ湖固有の生態系に良い影響を与えるということもあり得ません。実は群れで投入されていて、湖岸で水と戯れている子供が襲われた・・・とかなったらシャレになりませんよ。
飼うのが面倒になった、数が増えすぎたからと言って放流するのは、それはまさに飼い主の身勝手。最後まで責任を持って世話が出来なくなった人には、最初から飼うなよと言いたいです。一番かわいそうなのは、本来は熱帯の魚なのに、冬には雪だって降るびわ湖にリリースされた当のピラニアたち。彼らは来年の春を迎えることなく、びわ湖で死んでいくのです。

殺さずリリースすれば罪滅ぼしになると思うのは、キャッチ&リリースを信条とする一部のバス釣り愛好家の方々と同じ。エサの代わりに鋭くとがった釣り針の付いたルアーを湖に投げ入れてそれにブラックバスを食らいつかせ、さんざん傷つけたあげくまたそれを繰り返させていく人々と同じです。

|

« 【大阪】梅田・阪急百貨店下のコンコース、9/13夜で永久に見納めです | トップページ | 【滋賀】「みんなの滋賀新聞」もう休刊かよ! orz »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5920825

この記事へのトラックバック一覧です: いつかこの日が来ると思ってました:

« 【大阪】梅田・阪急百貨店下のコンコース、9/13夜で永久に見納めです | トップページ | 【滋賀】「みんなの滋賀新聞」もう休刊かよ! orz »