« iceMONSTER 冰館(ピングァン)のマンゴー冰 | トップページ | 復活の日@大阪・心斎橋 »

2005.09.07

「ホワイトバンド」ねぇ・・・

先日行ったくずはモールの本屋のレジカウンターに置かれていた白いバンド。ははーん、これがいま巷で噂の「ホワイトバンド」か。
公式サイトがあるので見て来ました。

「ほっとけない 世界のまずしさ」

・・・確かに、そうなんですけど、公式サイトの記述を読む限り、この活動は貧困問題への関心を深めるきっかけとはなるでしょうが、しょせんはお金持ち先進国とそこに暮らす人たちのエゴイズムでしかないような気がします。実際に買ったところで、その金額が貧しい国や人たちに渡るわけでもなさそうですし。
いくら経済援助をしても、いくら債務を減らしてあげたとしても、貧困問題の本質的な部分はずーっと残ったままにされていると私は思うのですが。

国際紛争やテロの背景には必ず貧困の問題が隠れています。それを思惑交じりの経済援助や債務免除で埋め合わせをするのではなくて、自分たちで解決できるように持っていくことのほうがよほど大切なのでは?
国連もその点には気づいているらしく、今年(2005年)を「国際マイクロ・クレジット年」と定めていますよ。(マイクロ・クレジットやマイクロ・ファイナンスに関する参考情報はこちらで)

|

« iceMONSTER 冰館(ピングァン)のマンゴー冰 | トップページ | 復活の日@大阪・心斎橋 »

将来のこと」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/5822824

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホワイトバンド」ねぇ・・・:

« iceMONSTER 冰館(ピングァン)のマンゴー冰 | トップページ | 復活の日@大阪・心斎橋 »