« 超格安夜行高速バス「超得割青春号」 | トップページ | 【熊本】ダイヤモンドシティ・クレア »

2005.10.06

【京都】第2回京都・観光文化検定試験、ただいま受付中です。

昨年からおっ始まったいわゆる京都検定ですが、第2回目の受験申し込み受付が開始されています。

今年は昨年設定がなかった「1級」の試験が始まります。2級に受かった人だけが対象です。マークシートではなく、記述式問題と小論文だそうです。

そして私は引き続き同じ立場です。自分で学んだ京都に関する知識をチェックする場はあっても良いと思います。でも、その基準がごくごく限られた人たちによっていつの間にか決められている、というのは未だに納得が行きません。公的機関が手がけている以上、出題の内容とか方法などはもっとオープンにすべきだと思うのですが。

光が当たれば、必ず陰が出来るように、歴史や文化といったものにも表と裏があります。官製の京都検定は表しかチェックしてません。表と裏の両方に想いをはせることが出来る方を、私は「通」と呼びたいです。

|

« 超格安夜行高速バス「超得割青春号」 | トップページ | 【熊本】ダイヤモンドシティ・クレア »

まちの話題」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6274912

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】第2回京都・観光文化検定試験、ただいま受付中です。:

« 超格安夜行高速バス「超得割青春号」 | トップページ | 【熊本】ダイヤモンドシティ・クレア »