« 【北海道】旅荘塩狩温泉、閉館 | トップページ | なんなんだ?>ヨドバシ梅田 »

2005.10.01

「彗星」とうとう廃止

さらに京都新聞HPから↓

「彗星」に最後の別れ
南宮崎駅、37年の歴史に幕

10月のJRダイヤ改正で寝台特急「彗星(すいせい)」が37年の歴史に幕を下ろすことになり、京都行き最終列車が30日夕、JR南宮崎駅を出発。…

本日京都某所で仕事中ですが、行く途中JR京都駅で最後の運行を終えたばかりの「彗星」を見かけました。(*併結の「あかつき」は存続しますが)
寂しいニュースではありますが、皆が乗らなくなったから廃止になってしまうのです。仕方ないことだと思います。

* それにしても今日はJR京都線で人が立ち入ったとかいうことで上りの電車が全体的に10分ほど遅れていた模様。おおかた山崎あたりで自分勝手な鉄道マニアが何かやらかしたんでしょう。まったく困ったものです。

|

« 【北海道】旅荘塩狩温泉、閉館 | トップページ | なんなんだ?>ヨドバシ梅田 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

佐野さん、いつもお世話になっております。

このまま行くと、いずれ「あかつき」「なは」だけでなく他のブルートレインもリストラされるでしょうね。
JRがどうするかは分かりませんが、利用する側からも「こんな夜行列車なら乗りたいね」という情報を発信していく必要があると思うのですが・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2005.10.04 09:48

ついにこの日が来てしまいましたね。

ただですら寂しい状況にある「九州ブルトレ」が、ますます寂しくなってしまいました。
残った列車も編成を見る限りでは「風前の灯火」状態。このまま尻すぼみではあまりに悲しくもったいない気がするので、何らかの形で活用できる方法を考えてほしいものですね…。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.10.01 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6197895

この記事へのトラックバック一覧です: 「彗星」とうとう廃止:

» 【汽車】寝台特急が消えていく [散 歩 写 真]
先月30日をもって、関西と宮崎方面を結んでいた寝台特急が一本、姿を消しました。後 [続きを読む]

受信: 2005.10.03 22:58

« 【北海道】旅荘塩狩温泉、閉館 | トップページ | なんなんだ?>ヨドバシ梅田 »