« 京都市内ではタクシー戦争勃発ですか… | トップページ | 何様? »

2005.10.13

【大阪】ダイヤモンド・プリンセス大阪に寄港

既に出港してしまいましたが orz

(読売新聞(関西)HPから↓)

大阪港に豪華客船が入港
乗客約2500人を乗せた世界最大級の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万6000トン)が12日朝、大阪港(大阪市港区)に入港=写真。消防艇の放水や吹奏楽の演奏で歓迎セレモニーが行われ、約200人の市民らが出迎えた。・・・

"なんとかプリンセス"シリーズの超大型クルーズ客船が大阪・天保山埠頭に寄港したのは、「スター・プリンセス」「サファイア・プリンセス」に続いて3度目のこと。前の2回は週末の寄港でかなりの人出がありましたが(我が家も滋賀から見に行きましたが(苦笑))、今回は平日の寄港ということでずいぶんと静かだったのではないでしょうか?(と勝手に思う私。でも最近は大阪市内を地下鉄で移動する遠足やってる子供たちも多いからなぁ)
天保山埠頭というのは私のオフィスから地下鉄で5駅ほどのところなので(謎)、帰りにちょっと遠回り・・・天保山の渡船を使い、JRの桜島駅経由で・・・ということも0.2秒ぐらい脳裏に浮かんだのですが、一日中出先で作業していたたらすっかり忘れてしまってました(笑)

スター・プリンセス(2002.02寄港)
starprincess_s

サファイア・プリンセス(2005.04寄港)
sp_princess_s

ちなみに大阪港港湾局のサイトには大阪港に入港する外航客船の寄港スケジュールが掲載されています。そこを見ると、この春大阪港にやって来たサファイア・プリンセスが2006/10/14(土)に大阪に寄港する予定になっています。

|

« 京都市内ではタクシー戦争勃発ですか… | トップページ | 何様? »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6375362

この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪】ダイヤモンド・プリンセス大阪に寄港:

» ダイヤモンド・プリンセスがもうすぐ里帰り [ちょっとだけ途中下車]
以前にも話題にしたのですが、ダイヤモンド・プリンセスがいよいよ今週末に日本へ里帰 [続きを読む]

受信: 2005.10.13 23:31

« 京都市内ではタクシー戦争勃発ですか… | トップページ | 何様? »