« 【京都】丸善京都店に檸檬(レモン)を | トップページ | 街で評判の?「県庁の星」を買ってみた »

2005.10.08

【滋賀】大津市内の京阪バス路線の廃止

(京都新聞HPから↓)

京阪バス5路線廃止へ
大津市協議会で報告、江若1路線も維持困難

大津市やバス事業者、各種団体などでつくる「市バス交通維持活性化協議会」が7日、市役所で開かれ、京阪バスが5路線の廃止、江若交通が1路線の「事業維持困難」を報告した。…

まぁ、バス会社さんはどこも大変です。燃料代もバカにならない今、空気を運んでいるヒマなんてありませんからねぇ。道路運送法の中で路線の廃止がやりやすくなった(許可制→届出制)のも関係しているのでしょう。

今回記事の中で廃止の対象になっている路線は、確かに京阪電車の石坂線と完全に並行しているところばかりなので、廃止してもインパクト少やな、と私も同意してしまいます。なにせ京阪電車の運賃はバスより安いし、本数も格段に多いし、全駅バリアフリー対応済み。駅間の距離は確かにバス停の間隔よりは広いですが、たかが知れています。隣の駅はよく見えてます。
実際、私も高校生の頃からこのあたりに住んでますが、浜大津から北でバスを利用したことなんか一回もありません。車を使わなければ、京阪電車か、歩きか、ママチャリで日常の買い物はもちろん映画鑑賞だって果ては公営ギャンブルまで(笑)間に合ってしまいます。
こういう地域で路線バス路線を維持するのはかなり難しいことです。ただ、比叡山に近い山手の住宅地とか、東西の移動には勾配を伴うところが少なくありませんから、京阪電車で南北移動を、小型バスで東西移動を、という感じて組み合わせる等、バス路線維持のための知恵を絞る余地は決して少なくはないとも思うのですが・・・ 

|

« 【京都】丸善京都店に檸檬(レモン)を | トップページ | 街で評判の?「県庁の星」を買ってみた »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

京阪バスに乗る機会が少ないのであまり気づかなかったのですが、結構電車と並行して走る路線があるんですね。いくら別の会社同士とはいえ、こういう効率が悪い状態が長々と続いていたのはあまりよろしいことではないと思います。
それこそKinoppi☆さんの仰るように、電車とバスをうまく組み合わせることで、お互いがうまく共存することができますし、何よりも利用客が一番ありがたい形のような気がします。今回の路線改変を機に、何らかの動きがあることに期待したいですね…。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.10.10 15:31

2~3年前に石山-比叡山坂本路線の京阪バスに比叡山坂本まで乗ったことがあります(職場近くの停留所からの途中乗車ですので完乗したわけではありません)。
仰るとおり、京阪電車とほぼ並行する路線である上に、本数が絶対的に少ないので使いづらい面が多々あります。
趣味人の乗客の立場からすると、のんびりと走っていくのでたまに遊びで乗るのなら面白いですが、生活の道具としては便利ではありません。
乗った日は日曜日の昼下がりという時間帯だったせいか、大津市内でさえもほとんど乗客はありませんでした。

投稿: うえの | 2005.10.09 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6302551

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】大津市内の京阪バス路線の廃止:

« 【京都】丸善京都店に檸檬(レモン)を | トップページ | 街で評判の?「県庁の星」を買ってみた »