« 【滋賀】大津市に福井県敦賀市からの使者が | トップページ | 【大阪】フラッシュ・モブ(Flash Mob)@大阪環状線? »

2005.10.29

これから京都に行こうと思われている方々へ

今年も我が家の周りもぼちぼち木々の葉が色づき始めて来ているのですが、、、

(産経新聞HPから↓)

京の紅葉狩りピンチ 色づき遅れ、やきもき
秋の観光シーズンを迎えた京都で、紅葉の色づきを心配する声が出ている。夏の猛暑に続き、秋も比較的気温の高い日が多いなど悪い条件がそろい、…

ちなみに京都新聞でもこんな記事が出てました↓

紅葉 重なる悪条件
「後は天に 祈るしか」 関係者ら

紅葉の季節まであとひと月あまり。葉の色づきを左右する気温が今年は秋に入ってからも平年より高い傾向が続いている。夏場の猛暑に加え、9月の降雨量は平年の半分以下と、悪条件は重なるばかり。「今年こそ鮮やかな紅葉を」と関係者は気をもんでいる。 …

京都の紅葉を美しく見せるには、台風による被害がなくて、適度な冷え込みかたと、適度な雨が必要なわけですが、今年は去年のように台風による被害は出ていないものの、残りの二つの条件がどうもいけませんね。今朝は雨でしたが、午前中で上がってしまいましたし・・・ 
本当は、午後から夕方にかけて、北からの風にのって強くも弱くもなくシトシトと降るいわゆる「時雨」の効用が大きいと思います。このへんに住む私らにとってはイヤな天気なのですが・・・(苦笑)

これから秋の京都にお出かけしようと思われる方もきっと多いでしょうが、まぁ行かれるならせめて日米首脳会談(11/16)の後以降が良いでしょう。京都新聞の紅葉だよりとか参考にしてください。

|

« 【滋賀】大津市に福井県敦賀市からの使者が | トップページ | 【大阪】フラッシュ・モブ(Flash Mob)@大阪環状線? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6721594

この記事へのトラックバック一覧です: これから京都に行こうと思われている方々へ:

« 【滋賀】大津市に福井県敦賀市からの使者が | トップページ | 【大阪】フラッシュ・モブ(Flash Mob)@大阪環状線? »