« 突然2GB(笑) | トップページ | さて、長谷川選手はマリナーズ退団ですか »

2005.11.02

2005年「今年の漢字」は?

kanji2005
今年も財団法人 日本漢字能力検定協会による2005年「今年の漢字」の募集が始まりました
一年を漢字一字で表すと・・・というこの試みですが、毎年毎年確かにその年を象徴する文字があるもんやなぁ、と感心しています。さて、今年はどんな字が選ばれることでしょうか。

ちなみに、私が思い浮かべた今年の漢字は・・・「動」です。

その背景として、国内では、郵政や道路公団の民営化などのいわゆる小泉改革が動き出したこと、ライブドアや楽天が既存のマスメディアとの新たな関係を作ろうとして動き出したこと、そしてプロ野球の世界でも新球団の誕生とか交流戦などの動きがあったことなどが挙げられます。そして海外では、海や山が大きく動いたおかげで未曾有の被害をもたらした国や地域が続出し、米国では、ハリケーン接近に伴い多くの人々が避難のための移動を強いられました。・・・どんなもんでしょうか? とりあえず応募してみますか(笑)

|

« 突然2GB(笑) | トップページ | さて、長谷川選手はマリナーズ退団ですか »

まちの話題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6865057

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年「今年の漢字」は?:

» 今年の漢字2005 [メグとメイ]
「今年の漢字」の募集が始まりました。昨年は順当(?)に「災」の字が選ばれました。 [続きを読む]

受信: 2005.11.04 11:04

» 私が選ぶ今年の漢字 [sons and daughters -blog-]
毎年、年末になると『今年の漢字』なるものが日本漢字能力検定協会から発表される。日本国内で公募し、その年の日本の世相に合う漢字一文字を決定するというものだ。毎年思うのだが、 [続きを読む]

受信: 2006.01.02 16:20

« 突然2GB(笑) | トップページ | さて、長谷川選手はマリナーズ退団ですか »