« さて、長谷川選手はマリナーズ退団ですか | トップページ | 「大津の京阪電車を愛する会」だって »

2005.11.03

なんだ、二輪車向けETCももう実用化なんだ(^^)

うちの車にETC車載器を取り付けた時、そのサイズを見て「なんだ、このくらいの大きさやったらバイクにも付けられるやんか」と思ったものですが、ようやく実現するんですね。
(京都新聞HPから↓)

二輪車ETC募集一時停止
応募殺到、5000台突破

国土交通省と東日本、首都高速道路株式会社などが二輪車向けノンストップ料金収受システム(ETC)の試験運用一般モニターをインターネットを通じて募集したところ、1日の開始から応募が殺到し、・・・

・・・ということでいきなりモニターの募集は打ち止めになったそうです。
今回のモニター募集では車載器もレンタルするということです。四輪車の時も最初からこうしておけば、ETCはあっという間に普及していたことでしょうに・・・(苦笑) ハイウェイカードは葬り去られることになった今、ETCは二輪車をサポートしないとは言ってられなくなりましたから、普及を急ぐ必要があるのでしょうね。


ところで、ETC車載器がバイクに付けられるようになるということは、自転車に付けたり、人が持ち運んだりするサイズになるのも時間の問題だということです。将来、他の交通機関にもこのETCの仕組みが応用されるようになると面白いでしょうね。例えば鉄道を利用する時に、お客さんが列車のドアの下を通る時にヒピッと課金できるようになれば、駅に改札口が要らなくなりますもんね。駅の構造がガラっと変わりますよ。

|

« さて、長谷川選手はマリナーズ退団ですか | トップページ | 「大津の京阪電車を愛する会」だって »

くるま」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6882676

この記事へのトラックバック一覧です: なんだ、二輪車向けETCももう実用化なんだ(^^):

« さて、長谷川選手はマリナーズ退団ですか | トップページ | 「大津の京阪電車を愛する会」だって »