« 【京都】ロームのイルミネーション2005 | トップページ | 【京都】千成餅食堂はご存知ですか? »

2005.11.26

【JR西日本】 207系外観変更車

尼崎での脱線事故の後、JR西日本が初めて投入する新型の通勤型車両321系については、いよいよこの12月から営業運転を開始するそうですが、それに合わせて事故を起こした207系車両についても、順次その外観を321系と同じものにしていく作業が始まっています。

(京都新聞HPから↓)

色変更「207系」走る
JR西、脱線事故遺族らに配慮

兵庫県尼崎市で起きたJR脱線事故の遺族らに配慮し、車体の色を変更した事故電車同型の「207系」が25日から営業運転を開始、事故現場の福知山線カーブなどを走行した。…

見た目を変えたところで、207系は207系なんだけどな。磨いても、腐っても207系。それは永久に変わらぬ事実です。しかし、なんでわざわざあの場所を最初に走らせるんでしょうね? というかそういう「絵」をJRに望んだのは他ならぬマスコミなんでしょうけど。

ちなみに、事故をきっかけに鉄道車両のデザインを変更したのは、これまたJR西日本が絡んでいますが"信楽高原鉄道"の例があります。第3セクター化される時に、新デザインを公募していて、実は私も応募してみたんですど、実際に採用されたのは違う方のやつでした。白地にオレンジと紫の斜めストライプという、当時としてはけっこう斬新な色使いだったのですが、衝突事故をきっかけに地味なデザインに変更されてしまいました。JR側のキハ58は事故を起こしたからって色が変わることはなかったんですけどね。

|

« 【京都】ロームのイルミネーション2005 | トップページ | 【京都】千成餅食堂はご存知ですか? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7322335

この記事へのトラックバック一覧です: 【JR西日本】 207系外観変更車:

« 【京都】ロームのイルミネーション2005 | トップページ | 【京都】千成餅食堂はご存知ですか? »