« 「大津の京阪電車を愛する会」だって | トップページ | "ICOCA"と"PiTaPa"の相互乗り入れ開始 »

2005.11.09

【京都】来週は日米首脳会談@京都

既に報道されているように、来週11/15、16にアメリカ合衆国ブッシュ大統領閣下が京都市をご訪問なされますが、それに関連して京都市内でも着々と警戒態勢が敷かれつつあるようです。

(京都新聞HPから↓)

「警護警備実施本部」設置へ
京都府警、米大統領入洛に備え

15、16両日の米国のブッシュ大統領の入洛に備え、京都府警は11日にも中澤見山本部長を長とする「警護警備実施本部」を設置する。ピーク時は府警全警察官の約半数を投入、他府県の応援も得て計約6000人が動員される予定で、京のまちは厳戒態勢となる。 …

ということで今週末から来週にかけて京都市内に行こうと思われる方は、いろいろ不便を強いられることがあるかも知れませんのでご注意ください。
記事の内容からすると警察の体制はかなり大きなものになる感じですが、私は「え、そんなもんなの?」と思ってしまいました。今のこの時期は、京都市内を訪れる観光客の数が一年のうちで最大になる時。海外からの観光客に混じってテロリストがやって来ても分かりませんぜ。コインロッカーを閉鎖したぐらいでは、本物のテロリストを動きを封じることなんて出来っこないでしょう。
ましてや、ブッシュ大統領が入るのは京都御苑の中にある京都迎賓館。ターゲットとしては、非常に分かりやすいと思うんですけど・・・
ま、そのへんは私らの考えつかないようなスゴイ防衛システムが導入されているのかも知れませんけどね。植物園の植え込みの中に対空ミサイルとか埋まってたりして(汗)

#とりあえず、私はヨメさんに11月の15、16日は京都市の中心部に足を踏み入れるな、と申し付けておきました。


[追記]京都府警からのお知らせはこちらです。

[さらに追記]
京都府のサイトにはこんなことが書いてあります

京都御苑内への一般利用者等の立ち入り禁止について
(環境省からのお知らせ)
 
来る11月14日(月曜)午前0時~16日(水曜)午後6時までの間、管理の都合により京都御苑内への一般利用者等の立ち入りは禁止されます。京都府民、京都市民、京都来訪の皆様には大変御迷惑をお掛けいたしますが、御理解・御協力の程よろしくお願い致します。

|

« 「大津の京阪電車を愛する会」だって | トップページ | "ICOCA"と"PiTaPa"の相互乗り入れ開始 »

まちの話題」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7005363

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】来週は日米首脳会談@京都:

« 「大津の京阪電車を愛する会」だって | トップページ | "ICOCA"と"PiTaPa"の相互乗り入れ開始 »