« なんだ、二輪車向けETCももう実用化なんだ(^^) | トップページ | 【京都】来週は日米首脳会談@京都 »

2005.11.08

「大津の京阪電車を愛する会」だって

厳しい経営環境の下、健気に頑張っている我らが京阪電車大津線(京津線+石山坂本線)に、強力?な助っ人の登場です。

(京都新聞HPから↓)

「京阪電車を愛する会」を設立
目片市長が大津線を側面支援

大津市の目片信市長は7日の定例会見で、乗降客が伸び悩んでいる京阪電鉄の京阪大津線を側面支援するため、市や各種団体などで「大津の京阪電車を愛する会」を設立することを明らかにした。…

ふーん(笑)。
とりあえずお手並み拝見、ですか。単に一日乗車券をバラ撒いたり、イベントの案内をするだけでは本当に側面支援に終わってしまいそうなんですけどね。

この京阪大津線が経営難に陥っているのは、京阪の企業努力が足りないからではありません。本当に利用者を増やしたいと思うのなら、まずは京都市に掛け合って、地下鉄乗り入れによって大幅値上げされた京都市内への運賃を、昔の乗り入れ前の状態に戻すことです。
後は京阪電車と京都の地下鉄(東西線)と琵琶湖汽船(シャトルボート)で自転車持ち込みをサポートすれば、かなり利用者が増えると思う今日この頃。
京阪石山-石山寺間を廃止するとかいう話もありましたが、私は逆に石山寺からさらに路線を南郷の洗堰あたりまで伸ばしたほうが良いと思うんですけどねぇ・・・

|

« なんだ、二輪車向けETCももう実用化なんだ(^^) | トップページ | 【京都】来週は日米首脳会談@京都 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんばんは。

へぇ~ 私の知らないところで、いろいろな話が動いているもんですねぇ(苦笑)
とは言え、大津の街自体は人口も産業も規模が知れてますから、どこに延伸するにもお金の問題が如実に足かせとなります。西隣の人口140万人の京都市から需要をもらわないと到底やっていけません。
鉄道路線が成り立つには一年を通じて一定の需要があることが最低の条件だと思いますが、その点からして夏休み、春休み等の長期休暇があってその間利用者が激減する大学目指して線路を引くというのは現実的な選択ではないでしょう。

>> スピードで勝負してはいけないですね。バスより速ければいいでしょう。

滋賀のJRは普通に速いですから…(^^;
バリアフリーでないのが弱点ですが、これは今後改善されていくでしょう。


投稿: Kinoppi☆ | 2005.11.17 02:06

* >>石山から立命館(草津)方面へ延長する構想はあるようです。

 1999年に日本プロジェクト産業協議会が雑誌で提言したのが元のようです。ですから、脳内でつくったわけではないようです。

 一応は近畿運輸局の構想にもあるようです。地図にはなく、ただ文章で書いているだけですが。
(参考:日本プロジェクト産業協議会ホームページ http://www.japic.org/report/bul_bknum/bul_74.html、 近畿運輸局ホームページ http://www.kkt.mlit.go.jp/news/pdf_041013/tousin1-4.pdf#search='LRT%20逅オ逅カ貉・闕画エ・')

* #大津から草津にかけてのJRはMax時速130キロなんですから、

 スピードで勝負してはいけないですね。バスより速ければいいでしょう。

投稿: たべちゃん | 2005.11.16 22:58

こんばんは。

>>石山から立命館(草津)方面へ延長する構想はあるようです。

というのは初耳です。大津市も草津市もそんなことは一言も言ってないので、おそらく川島君の脳内構想だと思われます(笑)
本に書くのは良いのですが、それはもう少し現地を調べてからにしてもらいたいです。

#大津から草津にかけてのJRはMax時速130キロなんですから、路線を並行させたら勝ち目ありませんって(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.11.15 22:40

* 厳しい経営環境の下、健気に頑張っている

 京阪にとって、京都市内の区間が地下鉄化で取られてしまったのは痛いですね。

 支援の方向はよいとは思いますが、単に無料乗車券を配っても意味はあまりありません。運賃と乗り入れ区間のバリアを取り除き、ちゃんとお金を払って乗ってくれる人を増やさないといけません。

* 京阪石山-石山寺間を廃止するとかいう話もありましたが、

 石山から立命館(草津)方面へ延長する構想はあるようです。
(参考:「新線鉄道計画徹底ガイド 西日本編」 川島令三著 山海堂)

投稿: たべちゃん | 2005.11.11 23:00

やっと?大津市が動いてきたようですね。
でもありきたりのアピールをするのではなく、Kinoppi☆さんの仰るとおり運賃の"改善"や乗り入れ区間の延長など、本当に便利な路線になるよう働きかけていくくらいの努力をしてほしいですね。
#そうすればいろいろ知恵を出して頑張っている
#現場の方たちの努力が報われると思うんですよね…。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.11.09 22:21

こんばは。

>>後、一駅先の、烏丸御池まで乗り入れて貰えば、すごく便利になると思う

と皆さんおっしゃいます。私も同感です。
単なる路線免許の問題だそうです。
ちなみに浜大津-上栄町の路面区間を4両編成で走るのも元々は法に触れることだったのですがこれは特例措置により認められてます。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.11.09 01:58

後、一駅先の、烏丸御池まで乗り入れて貰えば、すごく便利になると思うのですが...(^^ゞ

投稿: kisuke | 2005.11.08 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/6962114

この記事へのトラックバック一覧です: 「大津の京阪電車を愛する会」だって:

« なんだ、二輪車向けETCももう実用化なんだ(^^) | トップページ | 【京都】来週は日米首脳会談@京都 »