« 【京都】ネタバレじゃん(苦笑) | トップページ | 2通目 »

2005.11.15

「大都市交通センサス 鉄道利用者調査」に回答してみた

近鉄の京都駅で電車を降りた私は、若いお兄ちゃんから一通の封筒を受け取りました。
送付先は「大都市交通センサス 鉄道利用者調査 近畿圏回収係」。国土交通省が1960(昭和35)年から5年おきに実施している調査ということでした。

封筒の中身は、アンケート用紙(調査票)が一枚と、記入要項が一枚。どちらもA3です。
sensasu

一目見たその瞬間に、その項目の多さ、そして記入方法のややこしさにげんなりとしてしまった私。これだけのアンケートに答えたところで、何かもらえるわけではありません。民間なら、洗剤のサンプルとかくれるところですが(笑)。国土交通省なら、全国どこの鉄道でも切符が買える\300相当の金券とか同封してくれれば、多少は回答する意欲も湧くというものです。
「こんなアンケート、企画したのは毎日机に座ってPCをカチャカチャやってるだけの人なんやろなー」と思いつつ回答してやろうかと思った私ですが、ちょっと字を間違えて修正しようと思ったら記入要項に注4) シャープペン又は黒鉛筆 (ボールペン等は不可) としっかり書いてあるではありませんか。ガーン(苦笑)。ボールペン使ってしもたやんけ。
しかしそんな私にも朗報が。調査票をもらった人は、Webでも回答が出来るとのこと。喜び勇んでアクセスしてみたのですが、回答を始めた私はそのサイトの使い勝手に愕然とするしかありませんでした。何と、入力フィールドはすべてメニューからの選択しか出来ず、文字が直接入力できないのです。

[Webサイトの入り口]
sensasu2

[調査票の画面]
sensasu4

調査票のイメージは、封筒に入っていた紙そのままです。


[入力時に出てくる画面]
sensasu3

すべてプルダウンメニューです。鉄道会社や路線なら、選択する数も知れていますが、駅名とか出発地と目的地の住所もすべて都道府県レベルからずーっと選択で、文字を直接入力させてもらえません。下手すれば数十、数百の地名から選択しなければならないことも。
時刻は1分の単位まで正しく入力しなくてはならず、しかも各フィールドの間で入力値が比較されており、いいかげんな入力だとエラーメッセージが表示されます。
すべて入力するのに、20分ほどかかってしまいました。慣れない方だと、もっとかかりそうですが、これを作った方はきっと何日もかけて自分の席で悠々とテストはしていたものの、実際に入力して回答しようとする方のことなんて微塵も考えていなかったことでしょう。
ということで、このセンサスの回答率と、その内容については、正直思いやられます。しかしながら、こんなのが国交省の施策のデータになってしまうんですよねぇ・・・
本当にまともなデータが欲しければ、大都市交通センサスというくらいですから各鉄道事業者から自動改札機のデータを分けてもらったらエエのにね。まったく、紙資源のムダ遣いでございます。

なお、この調査票では電車の混み具合も聞いて来たのですが、私が今朝利用した近鉄京都線の京都行きの電車って、京都駅の改札に近い一番先頭の車両は日中も満員ですが、3両目ぐらいから後ろはいつもガラガラっすよ(^^;)


|

« 【京都】ネタバレじゃん(苦笑) | トップページ | 2通目 »

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

私も仕事帰りに自ら進んでこの封筒を戴いてきました(笑)。
しかしいざ封筒の中身を見てみると、実に複雑でわかりにくく、協力するのをやめようかと思ったほどでした(^^;。

#しかしネットで回答ができるとのことだったので、この書き込みをした後ネット経由で回答することにしました(^^ゞ。

きっと私たちと同様に、これを受け取って辟易しちゃった人は結構多いかもしれませんね。せっかく今後のことを考える上でやっているアンケートなのですから、もうちょっとわかりやすい内容にして、回答率を上げるような努力をしてほしいものですね…。

投稿: 佐野@流浪人 | 2005.11.16 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7130732

この記事へのトラックバック一覧です: 「大都市交通センサス 鉄道利用者調査」に回答してみた:

» 乗降調査 [書きまくり@うぇぶろぐ]
今日帰りに武蔵小杉駅からバスに乗ると、乗降調査をやっていました。 この調査に当た [続きを読む]

受信: 2005.11.16 21:40

« 【京都】ネタバレじゃん(苦笑) | トップページ | 2通目 »