« 【滋賀】「第5回びわ湖男女駅伝大会」 | トップページ | 【京都】ネタバレじゃん(苦笑) »

2005.11.14

【神戸】六甲山小学校の話題

神戸市立六甲山小学校のストーブの火入れ式」と言えば、京都・南座での顔見世興行でのまねき書き等と同じく、関西に冬の訪れを告げる伝統的なニュースネタのひとつです。神戸市灘区の中といいながらも標高795メートルの六甲山の上にあるこの小学校、もともと規模もそう大きくなくて年々児童数も減っているんじゃないか、と思いきや、実は逆に人気が出てきているようで。

(アサヒ・コム関西から↓)

山の学校、元気です ケーブルカーで登校 神戸・六甲山小
市街地で少子化が進むのを横目に、六甲山頂に近い神戸市立六甲山小学校では、校区外の児童に門戸を開いて以降、児童数が増え続けている。標高795メートルの自然豊かな学舎で、のびのびと子どもを育てたい。そんな親たちの思いを反映するように、この4年間で3倍に膨れ上がった。

ここの小学校に子供を通わせたい、という親御さんたちの気持ちは、私としてはよく分かるなぁ・・・
毎日ケーブルカーで通学し、自然豊かな中の学校で学び遊ぶというのは、下手にお金をかけて私立の小学校に通わせるより、ずーっと良いことだと思います。
空港の問題とかであまり風当たりのよくない神戸市ですが、この小学校を他校に統合せずに残し、他の地域からも子供たちを通わせられるようにしたのは良い判断だと思います。同様に山の多い京都市が、思いっきり逆の方針なのは実にもったいない話です。

ちなみに、我が大津市では比良山の西側の葛川(かつらがわ)地域が自然環境抜群です。そこには葛川小学校があるのですが、大津市の小学校選択制度は校区を2つまでしか越えられないので、必然的にこの葛川小学校への門戸が開かれている地域は限りなく絞られてしまってます。せっかく良い場所に学校があるのですから、せめて大津市内からもっと児童を募っても良いんじゃないでしょうか。今は雪も少ないし、葛川に入る道(R367)も整備されているし、アクセスの点でも問題は少ないと思うのですが・・・

|

« 【滋賀】「第5回びわ湖男女駅伝大会」 | トップページ | 【京都】ネタバレじゃん(苦笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

to うえのさん

ほほぅ、うえのさんもあの垂れ幕に気づいておられましたか(笑)
確かに、今はやってるのかやってないのか不明ですね。もしかすると、今は定員を満たしているので募集してないだけかも知れませんが…

京都なら美山町で今もやってるはずです。山村留学というより、一家そろって移住というパターンのほうが多い気もします(^^;)

投稿: Kinoppi☆ | 2005.11.17 00:14

すみさん、ご無沙汰です。

ちなみに、六甲山小学校の他に、普通に六甲小学校というのもありますが、海側には六甲アイランド小学校というのもあります。
開校時には「日本の公立小学校で、校名に英語が入っているのはここだけ」と話題になってたようですが、今はどうなんでしょうね。

投稿: Kinoppi☆ | 2005.11.17 00:06

葛川中学校ですと国道から「山村留学募集」みたいな垂れ幕が年中見えているのですが、あれってどんな制度なんでしょうね。学校のサイトを見ても内容の紹介がないのでさっぱりです。

投稿: うえの | 2005.11.14 23:36

ご無沙汰しております。(^.^)

 六甲山の小学校、良いですねぇ。
私は六甲が大好きで、オルゴール館は1日いても
飽きませんでした。(^-^;
 一般的な観光コースしか知らないので、あそこに
小学校があることもKinoppiさんのブログで知りました。
自然の中の小学校、人気が出るのもわかりますね。
毎日ロープーウェイに乗って通学するのも
ちょっと自慢かも。(^-^)

投稿: すみ | 2005.11.14 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7101882

この記事へのトラックバック一覧です: 【神戸】六甲山小学校の話題:

» TREKKING EVENT [ t r a i l w i s e]
行ってきました、六甲山。 ルートは宝塚から有馬温泉六甲縦走コース。 もちろん、GriGriのレベルに合わせて、初級コースです。 でも、今回のイベントには一人で参加。 私って、人見知りが激しくて寂しがりやなので、 いつも誰かにくっいていないとダメなタイプ。 顔見知り..... [続きを読む]

受信: 2005.11.28 02:31

« 【滋賀】「第5回びわ湖男女駅伝大会」 | トップページ | 【京都】ネタバレじゃん(苦笑) »