« 【JR西日本】 207系外観変更車 | トップページ | 【京都】村田製作所本社ビルもイルミネーション »

2005.11.26

【京都】千成餅食堂はご存知ですか?

ある方のブログにコメントを付けようとして、ふと思い出したのは「千成餅食堂」のこと。懐かしいなぁ。子供の時は鳴滝の店でよく親子丼を食べさせてもらってたものです。

この千成餅食堂というのは、京都市内のあちこちで見かけることの出来る、いわば大衆食堂的な店です。麺類、丼物、そして定食。特に何かが有名ってわけではなかったのですが・・・ 京都発祥のチェーン店と言えば、餃子の王将とか、天下一品などを思いだす方が多いとは思いますが、ここはそういうのが出てくるはるか以前から存在していた庶民の食堂です。
京都に来られた際には、雑誌等で紹介された店に行くのも良いですが、こうした一般的な食堂に行かれるのもまた一興かと。京都って、案外安く食べられる街なんだなということがお分かりいただけると思います。

入り口の横にはかならず"お持ち帰りコーナー"があって、「赤飯」「おはぎ」「巻き寿司」「いなり寿司」が必須アイテムでした。こんなことを書いてたら、何か行きたくなったなぁ(笑)

|

« 【JR西日本】 207系外観変更車 | トップページ | 【京都】村田製作所本社ビルもイルミネーション »

B級?グルメ」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7322516

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】千成餅食堂はご存知ですか?:

« 【JR西日本】 207系外観変更車 | トップページ | 【京都】村田製作所本社ビルもイルミネーション »