« 2通目 | トップページ | この先何を信じりゃ良いのやら »

2005.11.17

チェックポイント通過

駅前にジャスコが出来てしまって以来我が家の玄関先からは見にくくなったのですが、ここに雪が降ったという話を聞くといよいよ今年も秋冬のチェックポイントにさしかかったなぁ、という気になります。

(京都新聞HPから↓)

比良山で初冠雪、昨年より19日早く
京都市内でも一番の冷え込み

冬型の気圧配置が強まった17日朝、大津市から滋賀県志賀町にかけての比良山系で今季の初冠雪を観測した。…

(アサヒ・コム関西から↓)

滋賀・比良山系で初冠雪 平年より4日早く
2005年11月17日

近畿地方は17日朝、強い寒気に覆われて今秋一番の冷え込みとなり、滋賀県の琵琶湖の西に連なる比良山系が初冠雪した。…

まぁ今年の冬の訪れは、こんなもんかなぁー、という感じですね。ヨメさんの郷里、熊本でも阿蘇中岳で雪が降ったそうです。

とりあえず仕事の合い間に車のディーラーに電話して、担当営業氏にスタッドレスタイヤの見積もりをお願いしときました。
個人的にはやっぱり"橋石"が頭ひとつ抜きん出ている感じやけど、ちょっと高いもんなぁ・・・

|

« 2通目 | トップページ | この先何を信じりゃ良いのやら »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

我々消費者には頭の痛い話ですね。他社も追随するのは目に見えてますし・・・
ただ、タイヤ市場はメーカー系独立系カー用品店だけでなく、車のディーラーやガソリンスタンドもからんでいて競争が激しいですから、実際に影響が出てくるのはまだ先ちゃうかな?と思ってます。昨年のモデルならちょっとは安めです。

とは言っても、どこかの鉄道会社と違い安全への投資は極力ケチりたくない私。タイヤは私ら家族の生命を預ける商品でもありますからねぇ・・・

[追記]京都新聞HPにこんな記事が出てました。(リンク切れについてはご容赦を)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005111800066&genre=E1&area=Z10

投稿: Kinoppi☆ | 2005.11.18 10:19

ロイターの記事をご覧下さい。
(リンク切れの際はご容赦ください)

投稿: うえの | 2005.11.18 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7171943

この記事へのトラックバック一覧です: チェックポイント通過:

« 2通目 | トップページ | この先何を信じりゃ良いのやら »