« なんで毎回言わなきゃいけないんだろう? | トップページ | あんたにゃ負けたよ、ラムズフェルド君 »

2005.12.13

2005年「今年の漢字」が発表されました

(京都新聞HPから↓)

今年の漢字は「愛」
災害救済、紀宮さま結婚 清水寺で発表

その年の世相をひと文字で表現する恒例の「今年の漢字」に「愛」が選ばれた。紀宮さまのご結婚、また米国やパキスタンの災害での被災者救援など、愛をはぐくむ大切さが共感を呼んだ。…

なるほど…
iPodとか宮里藍(敬称略)とか、愛知万博というのもありましたもんね、今年は。

でも、締め切りがあと1週間遅かったら、違った結果になっていたかも知れませんよ。今年はとにかく年末が近づくにつれていろいろなことが起こり過ぎです。

|

« なんで毎回言わなきゃいけないんだろう? | トップページ | あんたにゃ負けたよ、ラムズフェルド君 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7594358

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年「今年の漢字」が発表されました:

» ɽȥåפϡְ [renkon.jp]
 世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」、去年は「災」自然災害が多かった年でしたからね。しかし今年の1位の「愛」って漢字あんまりピンと来ないんですけど・・・。  ちなみに去年は91,630通の応募があり「災」に票を入れた人は20,936票の22.84... [続きを読む]

受信: 2005.12.13 02:34

» 愛欠乏の今年ゆゑ [いろは 伊呂波 IROHA]
愛欠乏の今年ゆゑ 胸に刻みて堪へゆかん 空居ひろぐる目路四方を なほ撰り忘れ親倦ませ あいけつはふのことしゆゑむねにきさみてたへゆかん そらゐひろくるめちよもをなほえりわすれおやうませ  今年の漢字は「愛」に決まりたる旨清水寺より発表あり。愛どころか当方は喪たりしか。愛なく親を送りて今や天涯の孤独なり。いひやうなし。愛地球博以外に芳しきニュース乏しかりし今年の象徴が「愛」といふはその「渇愛」の熟語の一方としてのことならむ。  女系の天皇をしかも第一誌相続にて認めしめんとする拙速かつ歴史の連続の帯... [続きを読む]

受信: 2005.12.13 02:35

» 私が選ぶ2005年の漢字 [sons and daughters -blog-]
毎年、年末になると『今年の漢字』なるものが日本漢字能力検定協会から発表される。日本国内で公募し、その年の日本の世相に合う漢字一文字を決定するというものだ。毎年思うのだが、 [続きを読む]

受信: 2006.01.02 16:22

« なんで毎回言わなきゃいけないんだろう? | トップページ | あんたにゃ負けたよ、ラムズフェルド君 »