« 【神戸】2005 神戸ルミナリエ | トップページ | 私が勝手に決めた「今年の漢字」 »

2005.12.08

【大阪】"OSAKA PiTaPa" ご利用ガイドブック 保存版

大阪市営地下鉄中央線 弁天町駅を通りかかったらこんなものが配られていました。PiTaPa_Guide 使う気もないくせに、とりあえずこういうのはついもらってしまうのは私の悪い癖です(笑)。

大阪市交通局では来年(2006年)2月からPiTaPaのサービスが開始される予定ですが、"ポストペイ"とか"ややこしい割引システム"とかちょっとその仕組みには今までの電車の乗り方にはなかった発想の故にいささかとっつきにくい点もありますから、確かにこういうガイドも必要ですわな。そう言えばICOCAの出る時もこんなガイドが出てましたね。
駅係員が御自ら手で配っているくらいですから、けっこう気合いを入れて普及させようと思っているのでしょう。ご苦労様です。

とりあえず中身は軽くレビューしてみましたが、さりげなくICOCAよりは便利だと主張したいようです(苦笑)。あの~君らがサービス開始するより前に相互乗り入れするんだからさ、言い方には気を付けたほうが良いのでは?と思います。ポストペイというのは所詮クレジットカードを1枚増やすだけの行為でしかありません。

利便性をPRするのは良いんだけど、君たちのところは元々運賃が高いということをお忘れなく(^^;

|

« 【神戸】2005 神戸ルミナリエ | トップページ | 私が勝手に決めた「今年の漢字」 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7522469

この記事へのトラックバック一覧です: 【大阪】"OSAKA PiTaPa" ご利用ガイドブック 保存版:

« 【神戸】2005 神戸ルミナリエ | トップページ | 私が勝手に決めた「今年の漢字」 »