« NORADによるサンタ追跡は今年で50回目だそうです | トップページ | 【京都】第100回記念 京料理展示大会 »

2005.12.03

【滋賀】新たなる闘いの幕が

琵琶湖大橋の西、大津市堅田のシンボルと言えば、かつては「びわ湖タワー」であり、夜になるとシンボルマークがまるごと電飾になっていた平和堂堅田店とダイエー堅田店、そして今堅田の交差点に面していたレストラン明治亭だったわけですが、駅前の平和堂は別として皆次々に潰れていきましたね。

んで、まさかびわこタワーの跡地に、私が大阪に住んでいた頃よく連れて行かれてた「イズミヤ」さんがスーパーセンターとかいう大型店舗を出店するなんて、まったく想像も付かなかったことです。
banner_katata

* 京都・滋賀地域におけるスーパーマーケット業界の現状については、この記事が詳しいです。(京都新聞)

ただでさえ混みあうびわ湖大橋の西側にこんなもん作りやがって、余計に混むやないか!…と思ったりもするのですが、店内には滋賀県では2店舗目?のくら寿司が入店するようなので、しゃーない、今日のところは許してやりましょう(苦笑)
かつて、平和堂vsダイエーという構図で大いに盛り上がった滋賀県の流通業界は、これからどうなって行くんでしょうか。平和堂には次から次へと新しいライバルが登場して来ますが、ポイントを貯めるとそこでしか使えない金券と交換する店が多い中で、ズバリ現ナマを返金還元してくれるHOPカードがある限り、平和堂のひとり勝ちは続くような気がします。

スーパーセンターは最初の何ヶ月かは絶対流行ると思いますが、そのうち皆駐車場に車を止めたり、レジ待ちするのにやたら時間がかかることに皆気づいたら、これは大変ですよ~


追記: ところでびわ湖タワーには温泉があったはずですが、それはどうしたんでしょう? 埋まったままだとすれば、実にもったいない話ですね(苦笑)


|

« NORADによるサンタ追跡は今年で50回目だそうです | トップページ | 【京都】第100回記念 京料理展示大会 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7438465

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】新たなる闘いの幕が:

« NORADによるサンタ追跡は今年で50回目だそうです | トップページ | 【京都】第100回記念 京料理展示大会 »