« これはただの抹茶ロールケーキではありませんぞ | トップページ | 今さら東大人気だなんて(笑) »

2005.12.24

だめじゃん>セントレア

名古屋地方の大雪で、中部国際空港(セントレア)の滑走路が9時間に渡り閉鎖されたそうで。

(読売新聞HP(中部)から↓)

中部空港 初の滑走路閉鎖 列島大雪 未明まで道路渋滞
 急速に発達した低気圧と、上空に流れ込んだ非常に強い寒気のため、日本列島は22日、山陰から東北地方にかけての日本海側で大雪が降った。…(中略)…
 中部国際空港では、最高4センチの積雪となり、開港以来初めて滑走路が一時閉鎖され、国内線が発着計182便、国際線も同42便が欠航した。23日も午前1時時点で、国内線の発着5便の欠航が決まっている。…

空港の滑走路が雪により一時的に閉鎖される、というのはどこの空港でも冬になれば起こりうる話ですが、
空港に除雪車を置いていなかった、とはちょっと信じられないです。滑走路は空港の命でしょうに。しかも国内線も国際線もそれなりの規模のあるところなのに。

開港前にはトヨタの良いところを取り入れて作ったと自慢されていましたが、どうも悪いところもしっかり取り入れてたみたいですねぇ(苦笑)。既にこの12月に入ってから、かねてから懸念されていた風や悪天候でこれで延べ5日は飛行機の離着陸に影響が出ています。これからの時期、さらに飛べない日が出ると、ちょっと大変ではないかと。関空をあざ笑っている場合ではありませんよ。

|

« これはただの抹茶ロールケーキではありませんぞ | トップページ | 今さら東大人気だなんて(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7800897

この記事へのトラックバック一覧です: だめじゃん>セントレア:

« これはただの抹茶ロールケーキではありませんぞ | トップページ | 今さら東大人気だなんて(笑) »