« 成金じぇっと登場(--; | トップページ | これはただの抹茶ロールケーキではありませんぞ »

2005.12.22

クリスマス寒波襲来?

気象庁発表の大雪情報@12/21 16:50発表 です。

大雪と暴風雪に関する全般気象情報 第3号

平成17年12月21日16時50分 気象庁予報部発表

(見出し)
 これから22日にかけて、低気圧が急速に発達しながら日本付近を通過し、上空には非常に強い寒気が流れ込むでしょう。これから23日にかけて、北日本から西日本にかけての広い範囲で風が非常に強く、海上は大しけとなり、日本海側の地方を中心に大雪となる見込みです。暴風雪や高波、大雪、なだれに警戒が必要です。

(本文)
 日本海には低気圧があって、東に進んでいます。…

該当地域にお住まいの方、これからその方面に行かれる方、ご注意ください。
我が大津市は18日に今シーズン初積雪を見ましたが、明日以降はどうなることやら。今は解けてますが、湖西や湖北方面はものすごいことになっているようで。
今年はうちの車のスタッドレスタイヤを新調することにしているのですが、その交換日がよりによって明日(12/22)なので、明日からいきなり雪というのはちょっと困るんですけどねぇ・・・

天気予報によれば、明日は風も強く、温度もまた下がりそうです。夜景はきれいに見えそうですが、見に行かれる方は寒さ対策などお忘れなきように。そうそう、明日(12/22)は神戸ルミナリエの今年の最終日ですが、寒ければ寒いほどあの灯りはきれいに見えますよ。
lumi2005_03


|

« 成金じぇっと登場(--; | トップページ | これはただの抹茶ロールケーキではありませんぞ »

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7770643

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス寒波襲来?:

» 【気象】強い冬型の気圧配置 [散 歩 写 真]
寒さが少し和らいだと思ったのも束の間、また明日は荒れ模様となるみたいです。この時 [続きを読む]

受信: 2005.12.22 07:41

« 成金じぇっと登場(--; | トップページ | これはただの抹茶ロールケーキではありませんぞ »