« クリスマス寒波襲来? | トップページ | だめじゃん>セントレア »

2005.12.23

これはただの抹茶ロールケーキではありませんぞ

伝統というものは、守るものではなく、作るものだと思う私。

今朝の京都新聞で見つけた記事です↓

本物志向「新京菓子」が人気
ホテルなど 老舗と連携

京都市内のホテルや洋菓子店が宇治茶や京菓子などの老舗店と組み、和と洋を融合した新商品が相次いで生まれている。宇治茶のケーキや生麩(なまふ)入りシュークリームなど、老舗伝統の素材を取り入れた本物志向の京都ブランド菓子として話題を呼んでいる。

ホテルグランヴィア京都(京都市下京区)は、宇治茶の老舗「通圓」(宇治市)の抹茶粉を使ったロールケーキをクリスマス用に開発し、限定30個を予約販売する。…

そのホテルグランビィア京都からのニュースリリースはこちらで。このホテル、皆さんご存知でしょうがJR京都駅ビルのホテルのことです。

抹茶ロールケーキなら他でも美味しいのが手に入るんでしょうけど、その抹茶の提供元が宇治橋のたもとで創業して845年という"本物の老舗"「通圓」と来ればこれは私でなくとも反応される方が多いのでは? ここで買うお茶はとても美味ですし、私はここの茶団子が大好きだったりします(^^;
きっと、ここの抹茶を使うのですから、ほどよく、決してしつこさを感じさせない甘さを持った芳しいロールケーキに仕上がっているはず(と、勝手に想像する私)

と、まあいろいろ書いてみたのですが、予約時期というのはとっくの昔に終了しています。 orz

|

« クリスマス寒波襲来? | トップページ | だめじゃん>セントレア »

まちの話題」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7795217

この記事へのトラックバック一覧です: これはただの抹茶ロールケーキではありませんぞ:

» 「そうだ、京都へいこう」 [マンション買い替え記録 住み替え暮らし替え 中古マンション→新築マンション→そして]
「そうだ、京都へ行こう。」 その昔、JR東海のCMでこんなコピーがあった。 そんな思いつきな感じで夫と京都に行くことになった。 夫と二人だけで泊まりの旅行に出かけるなんて 結婚して11年間、新婚旅行を含めて2度しかない。 機会がなかった訳ではないが、... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 13:38

« クリスマス寒波襲来? | トップページ | だめじゃん>セントレア »