« 「風説の流布」 | トップページ | ホリエモンが捕まった »

2006.01.23

ICOCAとPiTaPa、相互乗り入れ開始しています

既に発表されている通り、JR西日本のICカード"ICOCA(イコカ)"とスルっとKANSAIのICカード"PiTaPa"の相互利用が1/21より開始されています。

icopitapa001

私はイコカ定期券を持っている身なのですが、今日は仕事の都合という理由で(笑)イコカを使って京阪電車に乗って京都方面に向かってみました。

icopitapa002

イコカを使ってピタパのステッカーが張られた京阪電車の自動改札を抜けるのは、ちょっと妙な気分でしたが、確かに便利なのは便利ですね。JRと在来民鉄がこうしてインフラを共用することで、新しい人の流れを作り出してそれが地域の活性化につながって行けば良いと思います。

しかしこのせっかく未来志向な取り組みも、各社ごとの宣伝のしかたを見ているとなんだかなぁ~と思ってしまいます。前払いのICOCA、後払いのPiTaPa、どちらが便利かだなんて利用者が自分の価値観に基いて決めることであって、申し込み手続きが不要とか、チャージが不要とかだなんてどうでもいいことだと思うんですけどね。
むしろ、会社の枠を越えて広げたエリアの中で、どういう使い方ができるか、JR西日本とスル関加盟各社団体が互いに協力して利用者にいろいろ提案をしていかないと、と思います。

2/1からは大阪市交通局、阪神電鉄がこの枠組みに乗っかってきますが、私としては可及的速やかに近鉄と京都市交通局がこのサポートをを開始することを望みます。京阪沿線からなら、丹波橋乗換えで近鉄京都線を利用する方はきっと多いですからね。

* 個人的には、利用エリアの広大さから"ICOCA"のほうにやや分があるかな、とは思います。やはり首都圏でも使えてしまうのは大きいです。
電車のカードとはいえ、これからは「ご利用は計画的に」ということが重要ですね。


|

« 「風説の流布」 | トップページ | ホリエモンが捕まった »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8289931

この記事へのトラックバック一覧です: ICOCAとPiTaPa、相互乗り入れ開始しています:

» イコカとピタパ〜 [あんなこと、こんなこと]
私は普段JRと神戸市地下鉄を使って通勤しています。 JRはすでにイコカを使っていて便利に使ってるんですが、今度神戸市地下鉄もピタパが使えるようになりますよね。 でも、お互いが定期だとすると片方は定期で通過するけど、片方で料金が落ちたりしないんでしょうか?....... [続きを読む]

受信: 2006.01.31 22:54

» 阪神、大阪市バスでもタッチしてイコカ [ひめナビブログ]
阪神電鉄でもイコカカードにチャージ可能(阪神三宮駅) 今月から阪神電鉄と大阪市営地下鉄・バス、北大阪急行、大阪モノレール、阪急バスでもイコカカードが使えるようになりました。 昨日、阪神電鉄と大阪市バスでイコカに乗りましたが、極めて快適でした。状況によっ...... [続きを読む]

受信: 2006.02.11 10:32

« 「風説の流布」 | トップページ | ホリエモンが捕まった »