« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.30

【関西】JR西日本・2006年3月ダイヤ改正

2006年3月18日にJR西日本で実施されるダイヤ改正の概要が発表されています。

内容はこちらで。

尼崎の事故から11ヶ月も経って、ようやくダイヤに手が付きましたね。新しい電車を投入するよりこっちのほうを先にすべきだったと思うんですけど。

内容については既に大々的に報道されている通り駅での停車時間や駅間の所要時間にゆとりを持たせるようにしています。この流れには賛成です。現状は常に2分くらい遅れていますからね。昔みたいに大阪→京都は29分で充分でございますことよ。
あと、電車の両数をできるだけそろえて欲しいですね。朝夕の快速と新快速は10両か12両でそろえて欲しいです。
#117系300番台の8両編成はなかなかいいと思うけど(笑)

| | コメント (1)

2006.01.29

【京都】男前豆腐店・京都工場

otoko001
京都府南丹市八木町で見つけました。昨秋から我が家が時々通る道沿いなのですが、先週の土曜日に初めて気づきました(苦笑)

なお、男前豆腐店の公式サイトはこちらで、その石看板を製作した石屋さんのブログはこちらです。

見つけた以上は、今度工場見学にチャレンジしてみようかな? もしかすると、レアな男前豆腐グッズがお土産でもらえるかも!?

| | コメント (3) | トラックバック (4)

【京都】日本一危険なお昼の定食?

postera

この土日、京都・美山町(現:南丹市)に遊びに行った際に知ったのですが、現在その南丹市と亀岡市周辺でいろいろなお店がジャンルを越えて手を組みさまざまな商品やサービスの提供を始めるイベント"バレンタイン南丹コラボフェスタ"が開催中です。

で、その中に出ているメニューで、↓のような記述を見つけました。中華料理の「広東」さん提供です。

「お昼の辛口定食

白身魚のピリ辛炒めメインのお昼定食。
デザート付き。」

1月20日~2月14日 お昼のみ(午前11時30分~午後2時)の提供で、お値段は¥840。


ここまでは普通の定食メニューっぽく見えますが、この定食の名は「ハバネロ定食」です。

亀岡には日本で最初にハバネロの取り扱いを開始した篠ファームという会社があるのですが、そことのコラボレーションで開発された代物のようです。本当にピリ辛程度で済むんでしょうか?(笑) 少なくとも唇に傷があったり、口内炎が出来ている方は絶対にトライしてはいけませんね。

なお、この篠ファームさんではハバネロの栽培、流通だけでなく、ハバネロの苗の個人向け通販や、最近はハバネロを使った製品の開発を手がけられています。「ハバネロかりんとう」とか「ハバネロ醤油」とか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.27

皆いったい何考えてんだろ?

ライブドアに関する一連の出来事のおかげで、ライブドアの株価が下がるのは当然の展開だとは思うのですが、下の記事を読むと今の状況がまともだとは到底思えない私。

(アサヒ・コムから↓)

ライブドア株、7営業日ぶりに売買成立 終値は137円
2006年01月25日19時48分
連日のストップ安が続いていた東京証券取引所マザーズ市場のライブドア株が25日、7営業日ぶりに取引時間中に売買が成立した。…
(中略)
… ライブドア株は朝から売りが先行したが、午後1時30分からの取引開始直前に「売り」と「買い」が逆転。午後1時53分、7営業日ぶりに前日比21円安の155円で売買が成立した。終値では、東京地検による強制捜査があった16日(696円)の約5分の1まで下落。出来高は約4億2000万株で、東証全体の約15%、ライブドアが上場するマザーズ市場では97%に達する異常な集中ぶりとなった。 …

全体の97%って、あんた…(苦笑)

これって、たった一社のスキャンダルのおかげで、東証(マザーズ)全体がまともに機能していない状態になっているのではないでしょうか? これは、絶対におかしいと思う。
いくらシステムを増強したところで、こんな取引をされてしまうようでは何の効果も得られず、東証はずーっと世界中の笑いものにされ続けることでしょう。それでも、自分さえ儲かっていればそれで万事OKなんでしょうね、そういう人たちは。

…日本の未来は、お先真っ暗やね。まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

【北海道】2006年の流氷初日

20060123_ryuhyou

北海道・網走地方気象台が発表した「海氷情報」の内容です。(リンク先はPDFファイル)

網走・紋別地方海氷情報 第10 号

平成18 年1 月23 日17 時00 分網走地方気象台 発表

札幌管区気象台・函館海洋気象台発表の北海道地方海氷情報第10 号によると、
海氷の状況は次のようになっています。
( 見出し)
 オホーツク海南部の流氷の一部は知床半島に接岸しています。
これから流氷は、根室海峡へ流入するでしょう。…

* 流氷の情報については、ここも有名ですよね→「第一管区海上保安本部 流氷情報センター」 

そうですか。この冬も流氷のシーズンがやってきましたか。道東観光開発の中の人も大変だな(苦笑)
「おーろら」が就航するまで、ここの社員の方たちは冬のお仕事として滋賀の某スキー場でリフト係とかやってたことを知ってる人なんて、今はそう居ないでしょうね。私もいろいろ世話になったもので、北海道に行った時もいろいろ親切にしてもらったなぁ… 
#具体的な内容については、こういう所に書けないんですよねー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

けなげなり。ライブドア・ニュース

LD_News

「ライブドア・ショック」というよりはもう「ライブドア・スキャンダル」になってしまってますが・・・
そんな中、そのライブドアのニュースサイト(livedoor news)にアクセスすると、自社の経営陣が逮捕されたニュースをメイン・トピックスとして扱っているのには何だか泣けてきます。
某国営放送局とのモメ事について、各方面からあれだけ突っ込まれているにもかかわらず肝心の記者を表に出さず話をウヤムヤにしてしまおうとする某朝日新聞にここの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホリエモンが捕まった

想定外に早かったこの展開(笑)

(京都新聞HPから↓)

堀江社長を逮捕
宮内取締役ら3人も

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑でライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を逮捕した。…

昨日まで一世を風靡してきた時代の寵児の落日の時を、今か今かと首を長ーくして待ちわびていたマスゴミ連中。持ち上げる時は持ち上げておいて、他社とやりやっている時は煽って、落ち目になった時は平然と切って捨てる。ずいぶんと勝手なものです。
皆で入れ替わり立ち替わりホリエモンの携帯に電話してインタビュー取ってましたが、ああいうのって思いっきり業務妨害と思うんですけど、それでも投げやりな口調の割には自分から電話を切らずに話していたホリエモンってある意味立派というか律儀やなー、と思ってしまった私です。(ここで追記: ホリエモンのブログ(社長日記)の記述からすると、携帯の番号はあらかじめ教えてもらっていたものではなく、どこかから流出したっぽいです。こーいうのも犯罪じゃないの?>マスコミ各位)

まぁ、これで"活力門"の命運もいよいよか、という感じなんですけど、彼らはルール違反をしたのではなくて単にルールブックに載ってないことをやってきただけなので、そんなに長く捕まっていることもないでしょう。日本はいちおう法治国家ですからねぇ。
それよりも、「彼らの活躍により見えてきたと言える」日本の経済システムのさまざまな問題点に対してどんな手が打てるのか、そっちのほうを詰めるのが肝要かと思いますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006.01.23

ICOCAとPiTaPa、相互乗り入れ開始しています

既に発表されている通り、JR西日本のICカード"ICOCA(イコカ)"とスルっとKANSAIのICカード"PiTaPa"の相互利用が1/21より開始されています。

icopitapa001

私はイコカ定期券を持っている身なのですが、今日は仕事の都合という理由で(笑)イコカを使って京阪電車に乗って京都方面に向かってみました。

icopitapa002

イコカを使ってピタパのステッカーが張られた京阪電車の自動改札を抜けるのは、ちょっと妙な気分でしたが、確かに便利なのは便利ですね。JRと在来民鉄がこうしてインフラを共用することで、新しい人の流れを作り出してそれが地域の活性化につながって行けば良いと思います。

しかしこのせっかく未来志向な取り組みも、各社ごとの宣伝のしかたを見ているとなんだかなぁ~と思ってしまいます。前払いのICOCA、後払いのPiTaPa、どちらが便利かだなんて利用者が自分の価値観に基いて決めることであって、申し込み手続きが不要とか、チャージが不要とかだなんてどうでもいいことだと思うんですけどね。
むしろ、会社の枠を越えて広げたエリアの中で、どういう使い方ができるか、JR西日本とスル関加盟各社団体が互いに協力して利用者にいろいろ提案をしていかないと、と思います。

2/1からは大阪市交通局、阪神電鉄がこの枠組みに乗っかってきますが、私としては可及的速やかに近鉄と京都市交通局がこのサポートをを開始することを望みます。京阪沿線からなら、丹波橋乗換えで近鉄京都線を利用する方はきっと多いですからね。

* 個人的には、利用エリアの広大さから"ICOCA"のほうにやや分があるかな、とは思います。やはり首都圏でも使えてしまうのは大きいです。
電車のカードとはいえ、これからは「ご利用は計画的に」ということが重要ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.01.21

「風説の流布」

某2ちゃんねるで拾って来たネタですが、笑いました(笑)

(ゲンダイネットから↓)

細木数子のホリエモン占いが大外れ
 正月特番に出まくった細木数子が窮地に陥っているライブドア堀江貴文社長を占ったが、ことごとく外れていた。「幸せって何だっけ」(フジテレビ)のSPではホリエモンを…

東京地検特捜部の中の方、乙です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日が特別な日というのなら

昨日、客先に出かけるため近鉄京都駅9:39発の急行橿原神宮前行きに乗ったところ、車内放送で興味深いことが言われてました。

「この電車は、1/26に限り行先を天理行きに変更して運転いたします。大和八木、橿原神宮前方面へは、平端駅から臨時急行を運転いたします」

まぁ、京都から天理の急行は通常は毎時1本ありますが、それでは足りない何かがあるわけですね。
行先が天理行きに変わるのですから、天理教の公式サイトにアクセスするとその理由が分かるというものです。
1/26は"教祖百二十年祭"というイベントが開催されます。名称からして、かなり重要かつ大規模な祭典と思われます。全国から天理に向かって多数の方が来られるわけですから、アクセスの方法もシンプルに、分かりやすいのが良いわけで。普通の列車ダイヤでは橿原線と天理線が接続している平端駅で乗り換え客がホームに溢れるのが目に見えてますから、これは至極適切な処置だと思います。

ということで、
今日から全国各地で大学入試センター試験が始まります。関東や東海、西日本の平地でも雪が積もるとか言われていますが、最近の傾向として、この日に最寄の会場に行く電車を間違えて、車掌の判断で快速電車を本来はとまらない駅に臨時停車させるというニュースが目立ちます。たぶん今年も何かしらあるでしょう。
それならいっそのこと、今日が全国的に大学を目指す人たちにとって特別な日だというのなら、日本中のすべての鉄道、バスは試験会場の最寄り駅に普通とか快速とか急行とか特急などといった種別を問わずとにかく停車するようにって法令を以って決定しちゃえば試験を受ける方もそれを見守る側も皆気が楽になると思うんですけどねぇ。(二次試験の場合は、地域によって配慮してくれるところはあるようですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

やっぱり危険な米国産牛肉

大きなニュースの間に埋もれかけている気もしないではないですが、そら言わんこっちゃない、というニュースです。

(アサヒ・コムから↓)

米国産の輸入牛肉、危険部位混入の疑い
2006年01月20日18時14分

中川農水相は20日、記者会見し、輸入された米国産牛肉の一部に、除去が定められている危険部位が混入していた疑いがあると発表した。…

まぁ、私的には充分に"想定内"だったので、まったく驚くには当たらない話なのですが。
彼らがこの日本や日本人をいかにナメているのかがよく分かります。


[01/21追記その1]
日本が米国産牛肉を再度輸入禁止にしたのを受け、米国も早速動き出しました。
(京都新聞HPから↓)

深刻に受け止め徹底調査
米農務長官、再開に期待

【ワシントン20日共同】ジョハンズ米農務長官は20日、対日輸出した牛肉に特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が含まれていた問題で、「問題を深刻に受け止めており、徹底的な調査を開始した」とする声明を発表した。 …

サンプル調査を徹底的にやってもらってもねぇ・・・(苦笑)

全頭検査やらない限り、こっちでは誰もあんたらが「徹底的な調査」をやっているなんて思わないですよ。
この分じゃ、生後30ヶ月以上たった肉も、きっと輸入されて既に販売されちゃったような気がします。そういえば昨日の新聞の折込チラシに、米国産牛肉を堂々と扱っている焼肉屋のやつがあったなぁ・・・

[1/21追記その2]
(毎日新聞HPから↓)

米国産牛肉:再び禁輸 「食の安全・安心」重視
昨年12月12日に解禁されたばかりの米国産牛肉の輸入が、わずか1カ月余りで再びストップする事態になった。「食の安全・安心」に敏感になっている消費者に配慮し、小泉純一郎首相と中川昭一農相が政治判断した結果だ。小売業界や外食業界には衝撃が広がり、科学者からは輸入再開の決定が妥当だったかを問う声も出ている。その一方で、禁輸が長引けば、2年ぶりに決着したはずの日米間の懸案が再浮上する可能性もある。…

まさか、確信犯だったりして。



| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006.01.19

【滋賀】車の運転には注意しましょう

昨年末頃から、湖西道路を走っていると確かに大きな穴や亀裂が目だって増えています。こういうことだったんですね。

(京都新聞HPから↓)

大雪でダメージ 穴や亀裂・500カ所
滋賀県内国道

今冬の大雪の影響で、滋賀県内の国道の路面に損壊が目立っている。雪解け水がアスファルトのすき間で凍結や解氷を繰り返すなどして生じる直径10-20センチの穴「ポットホール」が、県北部を中心に約500カ所で見つかっている。…

時々緊急工事で穴をふさいでいる作業をされているのを見かけますが、穴の大きさは普通車にとってはけっこう大きくて、当たりどころが悪ければタイヤに損傷があるでしょう。記事に書いてある通り、二輪車だったら転倒は必死かと。
特に路面が濡れて黒い場合は、どこに穴があるか非常に判別がし辛いので、慎重な運転をお願いします>各位

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.18

まぁ、世の中ってそんなもんでしょう。

うかつにも代休を取った日に熱を出してしまった私(苦笑)
ネットでニュースを読んでいたら、ライブドアの一件がエライことになりつつあるようで。

(京都新聞HPから拾い読み↓)

ライブドア株の売買停止
東証、「粉飾」疑惑浮上で

東京証券取引所は18日、ライブドアが2004年9月期の決算を粉飾したとの疑いが浮上したことを受け、マザーズ市場に上場しているライブドア株の売買を午前中の通常取引の約2時間停止した。 …

ライブドアに粉飾容疑 東証は上場廃止検討も

ライブドア(東京都港区)が2004年9月期の単独決算で、不正な経理操作で赤字を隠し、約14億円の黒字を装っていた疑いがあることが18日、関係者の話で分かった。関係会社の利益をライブドア本体の経理に付け替える手口とみられる。…


プロ野球の新規参入騒動の時も、最初から背伸びしてたってことですか(笑)


東証、全取引停止の恐れ
注文殺到、400万件超

東京証券取引所は18日、個人投資家を中心に売買注文が殺到していることから、「システムの処理能力を超え、障害が発生する恐れがある」として、午後1時半すぎまでに約350万件に達した約定件数が同日中に400万件を超えた場合は、株式など全取引を停止すると発表した。…

東証続落、一時700円安 取引停止も売り加速

18日の東京株式市場はライブドア本体に粉飾容疑が浮上したことで、事件の影響拡大を懸念した投資家からの売り注文が殺到。前日に続いてほぼ全面安となり、日経平均株価(225種)の下げ幅は一時700円を超えた。東京証券取引所は売買注文が急増してシステムの処理能力を超える恐れがあるとして、株式など全銘柄の取引を午後2時40分に停止した。 …

粉飾決算と言えば、カネボウの末路がすぐに思い浮かびます。
いつまでも低金利を続ける銀行、株ブームを煽ってきたマスコミ。そうして皆からのお金が集まる大舞台がこの体たらくですよ。ホリエモンを潰すのはたぶん簡単なことなのでしょうが、それで幕引きにしてもらっては困ります。
今回のこの状況は、起こるべくして起こったこと。誰がどのように落とし前を付けるのか、株に手を出していないし、出すこともないであろう私にとっては単に興味深い大イベントでございます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.17

ライブドア

ホリエモンのところが昨日から何やら騒がしくなっているようで。

(アサヒ・コムから拾い読み(笑)↓)

ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か
2006年01月17日01時02分

インターネット関連企業「ライブドア」の関連会社が株価をつり上げるために虚偽の事実を公表した疑いがあるとして、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で東京都港区の六本木ヒルズにあるライブドア本社や堀江貴文社長の自宅など関係先数カ所を家宅捜索した。 …

ホリエモン式「錬金術」に落とし穴 ライブドア強制捜査 2006年01月16日22時21分

堀江貴文社長が率いるライブドアに証券取引法違反の容疑が浮上した。メディア買収やプロ野球新規参入、衆院選出馬で話題を集め、相次ぐM&A(企業の合併・買収)で急膨張する。その相乗効果で自社の株価をつり上げ、新たな事業資金を手に入れていく「ホリエモン式錬金術」。その見事な手際には投資家も永田町も一目置いてきた。だがそこには落とし穴が潜んでいたようだ。…

六本木ヒルズ騒然、子会社元幹部「いつかこうなると」 2006年01月17日00時15分

企業の合併・買収で急成長を遂げてきた「ライブドア」(堀江貴文社長)の関連会社が、証券取引法違反容疑で捜索された。プロ野球参入やメディア買収などで耳目をさらってきたグループに浮上した疑惑。IT関連企業など「勝ち組」が集う六本木ヒルズは、騒然とした雰囲気に包まれた。 …

調子の良い時はさんざんチヤホヤしておいて、いざ強制捜査が始まったら「落とし穴」ですか(笑)

前に書いたと思うのですが、ライブドアという企業は自社の力でここまで大きくなったのではなく、経済的にも技術的にも思いっきり他力本願だったのですから、そりゃこんな形でツケが回ってくることもありますわな。結局のところ、自分で誰もが納得するすばらしい商品やサービスを開発したわけではなく、誰かさんたちのお金を右から左に動かしているだけですもん。
これまで、日なたの部分だけを取り上げて、日陰の部分には目をつぶって来たマスコミの罪も小さくはないと思いますよ。
#たくさん広告代と豊かな話題を提供してくれたところには突っ込めませんかね、やっぱり(苦笑)


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.16

証人喚問

ようやく明日に証人喚問されることになったヒューザーの社長氏の件についてですが、ここ数日マスコミへの露出がやけに多くなったと思うのは私だけではありますまい。

(アサヒ・コムから↓)

ヒューザー・小嶋社長を17日に証人喚問へ 衆院国交委
2006年01月10日19時05分

耐震強度偽装問題をめぐり、衆院国土交通委員会は10日、建築主「ヒューザー」の小嶋進社長を17日の委員会で証人喚問する方針を決めた。 …

何やら一生懸命語ってはりますけど、結局自分の口から自分はこの件についてどのように責任を果たすつもりなのかは言ってないんですよねぇ・・・ 皆、ちゃんと気づいているということが、どうも分かっていないようです。

私は思うのですが、明日の証人喚問は東京の国会議事堂を出て、神戸でやって欲しいですね。
1月17日の神戸で、神戸の人たちの前で、是非熱く語っていただきたいものです。…出来るものなら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

サービスレベルUP↑?DOWN?↓

今朝の京都新聞朝刊で記事を読んだのですが、JR京都駅←(JR山科駅、JR大津駅、京成上野駅、TDR、JR西船橋駅、JR海浜幕張駅経由)→京成千葉中央駅 間の夜行高速バス路線で、この1/10から以下のように変更があったそうです。

- 運行会社の変更(京阪バス京成バスの共同運行から京成バスの単独運行へ)

- 料金の値下げ(片道¥8.460→¥5.000)(往復¥10.000均一)

- 使用バスの変更 (3列シート→4列シート)(レディースシートの設置)

「運賃値下げ」と「バスのグレードダウン」と「単独運行化」というのは、利用者からすれば一勝一敗一引き分けという感じですね。私的には、幕張での研修の帰りに使えそうな路線ではありますが、基本的にドリーム号以外の夜行バスは怖くて乗りたくはないです。バスの運転も無理している感じですし、深夜の高速道路は最近は無法地帯と化してますから。

このようなことが起こるのには、関東-関西間のバス路線では既存のバス会社に加え旅行会社によるツアーバスも含めて価格競争が激化していることが背景としてあるのかな?と推測します。片道¥5.000というのはJRバスの青春ドリーム号と同じ料金です。関東の京成バスは、京都とTDLという2大ディスティネーションを結ぶ路線の利用者増大を図る一方で、関西の京阪バスのほうはそこで火傷するのは避けたということなんでしょうか。最近は京都市周辺の地盤固めに熱心なようですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

寒いシベリア、暖かくなる日本

氷点下58度というのは、いったいどんな感覚なのか想像が付かないですね。

(京都新聞HPから↓)

シベリアで氷点下58度
記録的寒波、死者も

【モスクワ13日共同】ロシアのシベリア、ウラルなどの地域が12日から氷点下35-58度の記録的寒波に見舞われ、…

私は真冬の北海道で氷点下27度の時に屋外に出ていた経験がありますが、その時は確かに「寒い」よりも「痛い」と感じたものです。
激寒いシベリアに比べて、この週末の日本は南から暖かい風が吹き込むとかで思いっきり気温が上がるそうで。
雪のたくさんある地方の方は、私ごときが言うまでもないことですが、ご注意願います。

気温上昇と雨で雪崩の恐れ 新潟県は住民避難要請 気象庁は13日、日本南岸の低気圧通過に伴い南から暖かく湿った空気が流れ込み、14日は東北から九州で3月中旬から4月上旬並みに気温が上昇、雨も強く降るとして、雪崩や落雪への警戒を呼び掛けた。 …



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.01.11

ズルいね(--メ

こういうことを平然とやらかすから、マジメに仕事している方々が大迷惑なんですよねぇ。

(読売新聞関西HPから↓)

大阪府市町村職員互助会・事務局長も“駆け込み退職”
大阪府市町村職員互助会が「ヤミ退職金」とされる退会給付金などを昨年11月末で廃止したのに伴い、各自治体などで〈駆け込み退職〉が相次いだ問題で、同会事務局長(57)が同月末に退職、給付金数百万円を受けていたことがわかった。事務方トップ自身も公費を“もらい逃げ”した形。会内部からも「節操がなさ過ぎる」と批判が出ている。…

無責任という言葉が服を着て歩き出すとこんな感じなんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.10

【滋賀】高島市マキノ町のメタセコイア並木

久々に晴れた気がします。

ここで積雪は優に1メートルを超えています。この時期にここまで降るのは三十余年生きてきて初めて見ました。
makino_winter2006a

誰が言い出したのかは不明ですが、別名「冬ソナ並木」と言うそうで。

雪が降っている時に来れば確かにそんな雰囲気もしますが、ここって2車線の普通の道なんですけど・・・(融雪装置付き)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【祝】おめでとう!日本一だ!野洲高校

近所のスーパーに置いてあるテレビで、私も高校サッカーの歴史に新たな1ページが書き加えられたことを確かにこの目で見ました。

(京都新聞HPから↓)

野洲が初優勝
全国高校サッカー 滋賀県勢の悲願成る

サッカーの第84回全国高校選手権最終日は9日、東京の国立競技場で決勝を行い、滋賀の野洲が延長の末、2-1で鹿児島実(鹿児島)を破り初優勝を飾った。インターハイなども含め滋賀県勢の全国制覇は初めて。…

今大会の優勝候補の一角で、予選(県大会)からずっと点を取られていなかったという鹿児島実業から2点も取ったというのですから、立派なものです。本当におめでとう(^^)。大津市民な私も心から祝福します。

#それにしても、京都新聞って土曜日の伏見工の高校ラグビー日本一に続きこの野洲の偉業と三連休に号外を2回刷ったのかしらん? 今朝の朝刊に使う紙はあるのかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.01.08

今年も相変わらずなの?>JAL

昨年あれだけトラブルを発生させ顰蹙を買いまくったJALですが、今年も引き続きハインリッヒの法則を成就させる気なのでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

日航機また逆噴射できず
整備時、安全ピン外し忘れ

7日の大阪発鹿児島行き日航3913便MD90(乗客乗員181人)が、大阪空港でのエンジン整備の際、逆噴射装置の誤作動を防ぐ安全ロックピン(長さ約5センチ)を整備士が外し忘れたため、逆噴射できない状態のまま鹿児島空港に着陸していたことが…

ま、今年も引き続き我が家の「指定交通機関リスト」の中にJALは載って来ないようです。
そう言えばANAも一部で何やらトラブルを起こしてましたが、問題のあるところが特定出来るだけまだマシです。JALの場合は常に「いつ」「どこで」「何が」「どんなふう」にトラブルのか心配しながら利用しないといけませんからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.07

踏んだり蹴ったりのJR西日本

今日のJR西日本 列車運行情報から。

近畿エリア

羽越線 羽越線列車事故の影響による運転見合わせ
影響線区 : 北陸本線
1月8日発の以下の列車は、昨年12月25日に発生した羽越線での列車脱線事故の影響により、運転を取り止めます。 ●【北海道・青森方面から大阪行き(上り)】「日本海2号」、「日本海4号」、「トワイライトエクスプレス」 ●【大阪から青森・北海道方面行き(下り)】「日本海1号」、日本海3 号」

山陽線 下関駅火災の影響による列車の運転見合わせについて
影響線区 : JR神戸線 山陽本線 琵琶湖線 JR京都線
1月7日発の以下の列車は、7日未明に発生しました下関駅火災の影響により列車の運転を取り止めます。 ●【東京・関西方面から九州方面行き(下り)】「富士」、「はやぶさ」、「なは」、「あかつき」 ●【九州方面から東京・関西方面(のぼり)】「富士」、「はやぶさ」、「なは」、「あかつき」

信越線 信越線降積雪に伴なう運転見合わせ
影響線区 : JR京都線
1月7日発の以下の列車は、新潟県内の雪害の影響により全区間または一部区間の運転を取り止めます。 ●【大阪から信越方面へ】急行「シュプール」大阪(1月7日 22:45)発 黒姫(1月8日)7:26)行き ※全区間運休 ●【信越方面から大阪へ】急行「シュプール」黒姫(1月7日19:50)発大阪(1月8日5:55)行き ※黒姫~直江津間部分運休し、直江津発~大阪行きに変更

中国エリア
山陽本線 下関駅延焼に伴う運転見合せ
影響線区 : 山陽本線 山陰本線
下関駅延焼のため、山陽本線 小月駅~門司駅間で始発より運転を見合せています。山陰本線では長門市駅~下関駅間で、始発列車より運転を見合せていましたが、午後6時29分から長門市駅~滝部駅間で運転を再開しました。バス代行につきましては、小月駅~下関駅間、下関駅~門司港駅間、滝部駅~下関駅間の各区間で代行運転を行っております。ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。


冬休みの最後の三連休にこの状況というのは、あまりにも痛すぎますよね~。
ここに大雪で新幹線がストップとかいう事態になれば、まさに"泣きっ面に蜂"状態ですか。

さすがの私も、いまのJR西日本には同情してしまいます。
あ、でもブルトレの運休により、経費が妙に浮いたことに味を占めている可能性も否定は出来ませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR下関駅、焼けちゃったよ

朝っぱらから目がテンになってしまいました。

(読売新聞HPから↓)

下関駅火災、駅舎など焼く…山陰・山陽線運転見合わせ
7日午前2時10分ごろ、山口県下関市竹崎町4、JR下関駅構内の乗務員センター付近から出火。北側に隣接する三角屋根の木造駅舎など約3000平方メートルを焼き、約3時間後に消えた。けが人などの情報はない。…

火災現場に列車が通りかかる・・・ってことはなかったのがせめてもの救いでした。
JR下関駅の駅舎って、けっこう味わいがあるデザインだったので、それが焼け落ちて灰になってしまったのは残念なことです。建て直す時はちゃんとこれまでのイメージを踏襲してもらいたいですね。

しかし火事の原因は何だったんでしょう? 乗務員センター付近というのが気になります。


| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006.01.05

秋田県知事の中の人は大変やな

これがもし山形県の知事や、JR東日本の社長だったらマズいかな?とは思うのですが・・・

(京都新聞HPから↓)

特急脱線事故後に海外旅行
秋田県知事

秋田県の寺田典城知事が秋田県関係者4人を含む5人が犠牲となった山形の特急脱線転覆事故の後、私用で海外旅行していたことが4日、分かった。

これでマスコミに叩かれるのであれば、県知事という職業は24時間365日任期が切れるまで県外に出てはいけないということなんでしょうかね。なんか、ムチャクチャな言いがかりだと思います。
今回は隣の県で起こった事故への対応、ということで、県知事が仕切らずとも、県の組織がちゃんと仕事をしていれば何も問題はない、と思うですけどねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トミーズのはらぺこ亭」正月SP@関テレで和泉元彌親子を見ててふと思ったこと

「今年の年末は、こいつらが曙と闘うのか・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

これが現実

某なんとかチャンネル等でスレッドが上がっていましたが、毎日新聞で現在進行中のこの企画記事は読んでおく価値があると思いました。

縦並び社会・格差の現場から:派遣労働の闇 午前8時30分、寒風吹きすさぶ東京湾。 記者(34)は倉庫群の一角で作業を始めた。前日、履歴書の不要な大手派遣会社に登録した。…
縦並び社会・格差の現場から:眠りながら走れ  【AM0:00 兵庫県加古川市・権現湖パーキングエリア】

 大型トラック運転手、----さん(41)はハンドルの上に両足を乗せ、軽く伸びをして目を閉じた。夕食は広島のパーキングエリアでカキフライ定食をかきこんだ。…

これが現実です。

これで景気が回復しているだなんて、よく言ったもんです。目先の利益に目がくらみ、もっと大切なものが見失われつつあります。☆木数子大先生が先日某番組の中で言われていたことは、私はふだんはあの方のキャラは好きではないのですが、まったく同感でした。

実際のところ、今年はますますロクでもない年になるような気がします。残念なことですが・・・
ただ、私としては、その流れに巻き込まれたくはないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

竜巻ですか

JR羽越線での特急「いなほ14号」脱線転覆事故では、行方不明者の捜索と脱線した車両の撤去作業がようやく終了し、これから復旧作業に取り掛かるそうで。年末年始の帰省需要にも多大な影響が出てしまいました。

(アサヒ・コムから↓)

羽越線特急、竜巻の突風で横転か 付近8キロに被害集中
山形県庄内町のJR羽越線で特急が脱線・転覆した事故で、事故当時に住宅の屋根や小屋が壊れるなど突風の被害が、事故現場を含めた直線上で約8キロの間に集中していることが山形県警の調べで分かった。…

降りしきる雪の中でいきなり竜巻がやって来たら、まず避け切れられないでしょうね。
しかし、気象台が暴風雪警報を出している状況にもかかわらず、ほぼ普通通りに電車を走らせていたJR東日本の責任は問われなければいけません。事故が起きて、人が亡くならないと対応策が出てこないというのはこの国の悪いところです。
そもそも、事故のあった庄内町のあたりは"日本三大悪風"のひとつに挙げられている"清川だし"の通り道にあたるところ。ここに線路が通ったのは最近の話ではないのですから、JRはふだんから風対策を充分に講じるか、気象台との連携を密にして当然の場所だったと言えますね。

東京新聞HPにそのあたりのことについて書かれた記事が数日前に出ていました↓ 

山形・庄内 特急脱線、風に苦しむ町
三十七人が死傷したJR羽越線列車脱線事故。現場の山形県庄内町には、一年を通じて強い風が吹きつける。厳しい気象条件を逆手に風力発電を町づくりに生かすが、そこへ起きたのが脱線の惨事だ。風に苦しめられ続ける町の格闘とは。 …

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.01.01

年賀状 for Blog 2006

2006nenga1
(クリックすると多少は大きくなったりして(笑))

個々の写真の内容については、コメントで紹介しておきます。

今年はいったいどんなところにお出かけできるのでしょうか。今年もお財布とよーく相談しつつ(笑)、シンプルでかつ面白いお出かけプランを追求して参ります。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

【滋賀】びわ湖に水上飛行機が復活?

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

#ヒモ付き状態で迎えた2006年の最初の朝は、今のところ静かなものです(笑)

新年一発目のニュースネタは、たとえガセネタだったとしても夢のある話がいいです。京都新聞HPで格好のネタを見つけました(笑)↓

水上飛行機、琵琶湖で運航構想
年内、試験飛行目指す

琵琶湖上で発着する水上飛行機を運航し、湖国観光の起爆剤にする計画を、滋賀県内の企業などが進めている。…

私がまだ生まれたばかりの頃、びわ湖では水上飛行機を使った遊覧飛行をする会社があって、京都を空から観光するルートなんかがあったんだとか。
確かに、水上飛行機なら滑走路は要らないので、アイディア的には面白いですね。個人的には、新明和工業のUS-1Aの旅客機改造版を開発/投入してもらいたいところです(^^;)。もちろん関空やセントレアとも航路を持ってもらいましょう。これなら誰のために作ろうとしているのかよく分からない「びわ湖空港」も不要です。
ただ、こんなん別にヘリコプター使ったらエエんとちゃうの?とも思いますけどね。浜大津の港のそばにはヘリポートに使えそうな土地がドーンとありますやん(笑)

それよりも、尾道(広島県)の渡船みたいに、人だけでなく車や自転車も何台か乗せられるような小型のフェリーボートを使ってびわ湖岸の各地をいろいろ結んでもらいたいものです。琵琶湖汽船の高速船を改造しても充分使えるでしょう。滋賀県にとってびわ湖は大切な財産ではありますが、県内各地を移動しようという場合はどうしてもルートが制約されてしまい、休日の大渋滞の原因となったりしますから。それを逆手に取って滋賀の個性を引き出せれば、と思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年になりました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        謹 賀 新 年

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新年明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

この新しい年が、皆さんの想いにかなった年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »