« 証人喚問 | トップページ | まぁ、世の中ってそんなもんでしょう。 »

2006.01.17

ライブドア

ホリエモンのところが昨日から何やら騒がしくなっているようで。

(アサヒ・コムから拾い読み(笑)↓)

ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か
2006年01月17日01時02分

インターネット関連企業「ライブドア」の関連会社が株価をつり上げるために虚偽の事実を公表した疑いがあるとして、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で東京都港区の六本木ヒルズにあるライブドア本社や堀江貴文社長の自宅など関係先数カ所を家宅捜索した。 …

ホリエモン式「錬金術」に落とし穴 ライブドア強制捜査 2006年01月16日22時21分

堀江貴文社長が率いるライブドアに証券取引法違反の容疑が浮上した。メディア買収やプロ野球新規参入、衆院選出馬で話題を集め、相次ぐM&A(企業の合併・買収)で急膨張する。その相乗効果で自社の株価をつり上げ、新たな事業資金を手に入れていく「ホリエモン式錬金術」。その見事な手際には投資家も永田町も一目置いてきた。だがそこには落とし穴が潜んでいたようだ。…

六本木ヒルズ騒然、子会社元幹部「いつかこうなると」 2006年01月17日00時15分

企業の合併・買収で急成長を遂げてきた「ライブドア」(堀江貴文社長)の関連会社が、証券取引法違反容疑で捜索された。プロ野球参入やメディア買収などで耳目をさらってきたグループに浮上した疑惑。IT関連企業など「勝ち組」が集う六本木ヒルズは、騒然とした雰囲気に包まれた。 …

調子の良い時はさんざんチヤホヤしておいて、いざ強制捜査が始まったら「落とし穴」ですか(笑)

前に書いたと思うのですが、ライブドアという企業は自社の力でここまで大きくなったのではなく、経済的にも技術的にも思いっきり他力本願だったのですから、そりゃこんな形でツケが回ってくることもありますわな。結局のところ、自分で誰もが納得するすばらしい商品やサービスを開発したわけではなく、誰かさんたちのお金を右から左に動かしているだけですもん。
これまで、日なたの部分だけを取り上げて、日陰の部分には目をつぶって来たマスコミの罪も小さくはないと思いますよ。
#たくさん広告代と豊かな話題を提供してくれたところには突っ込めませんかね、やっぱり(苦笑)


|

« 証人喚問 | トップページ | まぁ、世の中ってそんなもんでしょう。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

leavesさん、こんばんは。

ようこそ当ブログにお越しいただきました。
見ての通り気ままにいろいろなネタについて書き綴っていますが、ホームページともども見てやってください。
leavesさんのサイトにも遊びに行きますね(^^)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.01.18 01:55

はじめまして。
私も大津に住んでおります。

実は昨日、彦根駅前の「ちゃんぽん亭 をかべ」に行ってきまして。「ちゃんぽん亭」についてgoogle検索をしていましたら、昔そちらで書かれた記事にたどり着きました。

「をかべ」の味は、いずれ私のブログで記事にしようと思っています。そのときはTBとコメントでお知らせしますので、また見に来てください。

そして・・・こちらには「鉄ネタ」もあるじゃないですか。わたしも、「おたく」にならないように、「鉄」で無い人が読んでも判るような文面で、「鉄」について、おりにふれて語っております。
・・・というわけで、私のブログにも遊びに来てください。
お待ちしております。

投稿: leaves | 2006.01.17 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8199958

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア:

» ライブドア・ショック [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 近鉄バッファローズ(当時)やニッポン放送の買収を行ったことで、既存の権威に立ち [続きを読む]

受信: 2006.01.20 23:08

« 証人喚問 | トップページ | まぁ、世の中ってそんなもんでしょう。 »