« 竜巻ですか | トップページ | 「トミーズのはらぺこ亭」正月SP@関テレで和泉元彌親子を見ててふと思ったこと »

2006.01.03

これが現実

某なんとかチャンネル等でスレッドが上がっていましたが、毎日新聞で現在進行中のこの企画記事は読んでおく価値があると思いました。

縦並び社会・格差の現場から:派遣労働の闇 午前8時30分、寒風吹きすさぶ東京湾。 記者(34)は倉庫群の一角で作業を始めた。前日、履歴書の不要な大手派遣会社に登録した。…
縦並び社会・格差の現場から:眠りながら走れ  【AM0:00 兵庫県加古川市・権現湖パーキングエリア】

 大型トラック運転手、----さん(41)はハンドルの上に両足を乗せ、軽く伸びをして目を閉じた。夕食は広島のパーキングエリアでカキフライ定食をかきこんだ。…

これが現実です。

これで景気が回復しているだなんて、よく言ったもんです。目先の利益に目がくらみ、もっと大切なものが見失われつつあります。☆木数子大先生が先日某番組の中で言われていたことは、私はふだんはあの方のキャラは好きではないのですが、まったく同感でした。

実際のところ、今年はますますロクでもない年になるような気がします。残念なことですが・・・
ただ、私としては、その流れに巻き込まれたくはないです。

|

« 竜巻ですか | トップページ | 「トミーズのはらぺこ亭」正月SP@関テレで和泉元彌親子を見ててふと思ったこと »

わしらの未来(笑)」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、たべちゃんさん、こんにちは。

何はともあれ昨今の日本は何もかも「二極分化」が進んでいるようですな。
金持ちはますます金持ちになり、貧乏人はますます貧乏に。カール・マルクスの言った通りの展開が今年もどんどん進行していくことでしょう。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.01.05 10:20

 あけましておめでとうございます。

* 某なんとかチャンネル等でスレッドが上がっていましたが、

 私も毎日新聞の記事はネットで見ました。

 アメリカは貧富の差が激しい、とよく聞きますが、日本もそれを目指しているようです。本当にそれでいいのでしょうか? 改めて問いたいです。

投稿: たべちゃん | 2006.01.04 22:13

とりあえず主なのを貼っておきます。
夕刊フジもいろいろ書いてますね。

■大リストラ時代を生きる
■「働くな!」

投稿: うえの | 2006.01.04 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7979903

この記事へのトラックバック一覧です: これが現実:

« 竜巻ですか | トップページ | 「トミーズのはらぺこ亭」正月SP@関テレで和泉元彌親子を見ててふと思ったこと »