« ICOCAとPiTaPa、相互乗り入れ開始しています | トップページ | けなげなり。ライブドア・ニュース »

2006.01.24

ホリエモンが捕まった

想定外に早かったこの展開(笑)

(京都新聞HPから↓)

堀江社長を逮捕
宮内取締役ら3人も

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑でライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を逮捕した。…

昨日まで一世を風靡してきた時代の寵児の落日の時を、今か今かと首を長ーくして待ちわびていたマスゴミ連中。持ち上げる時は持ち上げておいて、他社とやりやっている時は煽って、落ち目になった時は平然と切って捨てる。ずいぶんと勝手なものです。
皆で入れ替わり立ち替わりホリエモンの携帯に電話してインタビュー取ってましたが、ああいうのって思いっきり業務妨害と思うんですけど、それでも投げやりな口調の割には自分から電話を切らずに話していたホリエモンってある意味立派というか律儀やなー、と思ってしまった私です。(ここで追記: ホリエモンのブログ(社長日記)の記述からすると、携帯の番号はあらかじめ教えてもらっていたものではなく、どこかから流出したっぽいです。こーいうのも犯罪じゃないの?>マスコミ各位)

まぁ、これで"活力門"の命運もいよいよか、という感じなんですけど、彼らはルール違反をしたのではなくて単にルールブックに載ってないことをやってきただけなので、そんなに長く捕まっていることもないでしょう。日本はいちおう法治国家ですからねぇ。
それよりも、「彼らの活躍により見えてきたと言える」日本の経済システムのさまざまな問題点に対してどんな手が打てるのか、そっちのほうを詰めるのが肝要かと思いますよ。

|

« ICOCAとPiTaPa、相互乗り入れ開始しています | トップページ | けなげなり。ライブドア・ニュース »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。トラックバックさせていただきました。

* 昨日ので一世を風靡してきた時代の寵児の落日の時を、

 堀江前社長は、マスコミ村の「平和」を乱した極悪人ですから、マスコミは思いっきり叩くでしょう。

 叩けば全てが解決するわけではないのですが。

投稿: たべちゃん | 2006.01.24 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8308277

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンが捕まった:

» ライブドア堀江社長逮捕でマスコミ大喜び? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昨夜、証券取引法違反容疑でライブドアの堀江社長(当時)ほか3人が逮捕されました [続きを読む]

受信: 2006.01.24 22:13

» ライブドア堀江社長逮捕でマスコミ大喜び? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昨夜、証券取引法違反容疑でライブドアの堀江社長(当時)ほか3人が逮捕されました [続きを読む]

受信: 2006.01.24 22:21

» ホリエモン・ショック2 [旅と散歩の部屋付録]
逮捕。確かに重いけれど、経済犯罪の場合はこれから先もなかなか複雑そうだ。というこ [続きを読む]

受信: 2006.01.25 13:34

« ICOCAとPiTaPa、相互乗り入れ開始しています | トップページ | けなげなり。ライブドア・ニュース »