« ズルいね(--メ | トップページ | サービスレベルUP↑?DOWN?↓ »

2006.01.13

寒いシベリア、暖かくなる日本

氷点下58度というのは、いったいどんな感覚なのか想像が付かないですね。

(京都新聞HPから↓)

シベリアで氷点下58度
記録的寒波、死者も

【モスクワ13日共同】ロシアのシベリア、ウラルなどの地域が12日から氷点下35-58度の記録的寒波に見舞われ、…

私は真冬の北海道で氷点下27度の時に屋外に出ていた経験がありますが、その時は確かに「寒い」よりも「痛い」と感じたものです。
激寒いシベリアに比べて、この週末の日本は南から暖かい風が吹き込むとかで思いっきり気温が上がるそうで。
雪のたくさんある地方の方は、私ごときが言うまでもないことですが、ご注意願います。

気温上昇と雨で雪崩の恐れ 新潟県は住民避難要請 気象庁は13日、日本南岸の低気圧通過に伴い南から暖かく湿った空気が流れ込み、14日は東北から九州で3月中旬から4月上旬並みに気温が上昇、雨も強く降るとして、雪崩や落雪への警戒を呼び掛けた。 …



|

« ズルいね(--メ | トップページ | サービスレベルUP↑?DOWN?↓ »

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ま、私がその気温を体験したのもその幌加内町母子里のことだったのですが。
(北母子里というのはJR深名線の駅名でした。北の字は他に茂尻という駅があったので区別するために付けられたと聞きました)

気象庁の季節予報(http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/)ではこの先は暖冬だそうです。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.01.14 16:58

こんばんは。TBありがとうございました。
北海道の北母子里では昭和53年に氷点下約41度を記録していますが、それよりもさらに20度近くも下ですか・・・。成層圏の気温に匹敵しますね。
大雪の次は暖かくなって雪崩の恐れときたものですが、冬はまだまだ続くわけでまた寒くなって大雪~雪崩というサイクルが容易に予想されます。全く油断ならない冬となりました。

投稿: うえの | 2006.01.14 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8146476

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いシベリア、暖かくなる日本:

» 【気象】大雪は峠を越えそうなれど油断禁物 [散 歩 写 真]
昨年12月から各地で雪の被害が相次いでいます。新聞各紙の報道では『気象庁によれば [続きを読む]

受信: 2006.01.14 00:04

« ズルいね(--メ | トップページ | サービスレベルUP↑?DOWN?↓ »