« 2006年になりました。 | トップページ | 年賀状 for Blog 2006 »

2006.01.01

【滋賀】びわ湖に水上飛行機が復活?

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

#ヒモ付き状態で迎えた2006年の最初の朝は、今のところ静かなものです(笑)

新年一発目のニュースネタは、たとえガセネタだったとしても夢のある話がいいです。京都新聞HPで格好のネタを見つけました(笑)↓

水上飛行機、琵琶湖で運航構想
年内、試験飛行目指す

琵琶湖上で発着する水上飛行機を運航し、湖国観光の起爆剤にする計画を、滋賀県内の企業などが進めている。…

私がまだ生まれたばかりの頃、びわ湖では水上飛行機を使った遊覧飛行をする会社があって、京都を空から観光するルートなんかがあったんだとか。
確かに、水上飛行機なら滑走路は要らないので、アイディア的には面白いですね。個人的には、新明和工業のUS-1Aの旅客機改造版を開発/投入してもらいたいところです(^^;)。もちろん関空やセントレアとも航路を持ってもらいましょう。これなら誰のために作ろうとしているのかよく分からない「びわ湖空港」も不要です。
ただ、こんなん別にヘリコプター使ったらエエんとちゃうの?とも思いますけどね。浜大津の港のそばにはヘリポートに使えそうな土地がドーンとありますやん(笑)

それよりも、尾道(広島県)の渡船みたいに、人だけでなく車や自転車も何台か乗せられるような小型のフェリーボートを使ってびわ湖岸の各地をいろいろ結んでもらいたいものです。琵琶湖汽船の高速船を改造しても充分使えるでしょう。滋賀県にとってびわ湖は大切な財産ではありますが、県内各地を移動しようという場合はどうしてもルートが制約されてしまい、休日の大渋滞の原因となったりしますから。それを逆手に取って滋賀の個性を引き出せれば、と思います。

|

« 2006年になりました。 | トップページ | 年賀状 for Blog 2006 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。TBありがとうございました。
ヘリコプターを使うのであれば琵琶湖に浮かぶ観光船を航空母艦みたいにしてしまえば作ったあとからしまったと後悔するような陸上の構造物=飛行場やヘリポートとは違って融通性が出てきそうです。
などと想像の翼はいくらでも広がるのに現実の翼は大して広がりませんね(苦笑)。

投稿: うえの | 2006.01.01 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/7939116

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】びわ湖に水上飛行機が復活?:

» 【滋賀】琵琶湖に水上飛行場計画 [散 歩 写 真]
新年明けましておめでとうございます。本年も散歩写真にてひとときをお過ごし頂ければ [続きを読む]

受信: 2006.01.01 13:46

« 2006年になりました。 | トップページ | 年賀状 for Blog 2006 »