« 【滋賀】車の運転には注意しましょう | トップページ | 今日が特別な日というのなら »

2006.01.20

やっぱり危険な米国産牛肉

大きなニュースの間に埋もれかけている気もしないではないですが、そら言わんこっちゃない、というニュースです。

(アサヒ・コムから↓)

米国産の輸入牛肉、危険部位混入の疑い
2006年01月20日18時14分

中川農水相は20日、記者会見し、輸入された米国産牛肉の一部に、除去が定められている危険部位が混入していた疑いがあると発表した。…

まぁ、私的には充分に"想定内"だったので、まったく驚くには当たらない話なのですが。
彼らがこの日本や日本人をいかにナメているのかがよく分かります。


[01/21追記その1]
日本が米国産牛肉を再度輸入禁止にしたのを受け、米国も早速動き出しました。
(京都新聞HPから↓)

深刻に受け止め徹底調査
米農務長官、再開に期待

【ワシントン20日共同】ジョハンズ米農務長官は20日、対日輸出した牛肉に特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が含まれていた問題で、「問題を深刻に受け止めており、徹底的な調査を開始した」とする声明を発表した。 …

サンプル調査を徹底的にやってもらってもねぇ・・・(苦笑)

全頭検査やらない限り、こっちでは誰もあんたらが「徹底的な調査」をやっているなんて思わないですよ。
この分じゃ、生後30ヶ月以上たった肉も、きっと輸入されて既に販売されちゃったような気がします。そういえば昨日の新聞の折込チラシに、米国産牛肉を堂々と扱っている焼肉屋のやつがあったなぁ・・・

[1/21追記その2]
(毎日新聞HPから↓)

米国産牛肉:再び禁輸 「食の安全・安心」重視
昨年12月12日に解禁されたばかりの米国産牛肉の輸入が、わずか1カ月余りで再びストップする事態になった。「食の安全・安心」に敏感になっている消費者に配慮し、小泉純一郎首相と中川昭一農相が政治判断した結果だ。小売業界や外食業界には衝撃が広がり、科学者からは輸入再開の決定が妥当だったかを問う声も出ている。その一方で、禁輸が長引けば、2年ぶりに決着したはずの日米間の懸案が再浮上する可能性もある。…

まさか、確信犯だったりして。



|

« 【滋賀】車の運転には注意しましょう | トップページ | 今日が特別な日というのなら »

まちの話題」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

> 彼らがこの日本や日本人をいかにナメているのかがよく分かります。

目で見てすぐに分かるような不始末をしでかすとは職業倫理の範疇からすでに逸脱しているわけで、日本をナメている以前の問題かと思われます。
この分ですとどうやらアメリカ人自身が現在進行形で汚染された肉をたらふく食わされてますね。

投稿: うえの | 2006.01.20 23:27

 こんばんは。トラックバックさせていただきました。

 でも、これだけでは安心できないですね。政府は「安全性が確認されるまでアメリカ産牛肉の輸入を禁止する」というようなことを言っていますが、誰が、どうやって確認するのでしょうか? 「結論ありき」の確認作業になってしまいそうです。

投稿: たべちゃん | 2006.01.20 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8248447

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり危険な米国産牛肉:

» 忘年会と焼肉 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 12月もちょうど半分、忘年会シーズン真っ盛りです。今週は私のところでも忘年会が [続きを読む]

受信: 2006.01.20 23:05

» 【食】米国産牛肉で特定危険部位見つかる [散 歩 写 真]
北米産牛肉はやはり危険です。巷間にはこれまでにも牛肉解体現場は実に好い加減な作業 [続きを読む]

受信: 2006.01.20 23:22

» 米国産牛肉、再び輸入禁止 [海岸通り3丁目]
先月輸入解禁されたばかりの米国産牛肉ですが、特定危険部位が発見されたことに伴い、 [続きを読む]

受信: 2006.01.21 22:41

» 米国産牛肉の安全性を考えるBLOG RINGを開設しました [真夜中の国語辞典blog版]
米国産牛肉の安全性を考えるBLOG RINGを開設しました。 米国産牛肉の輸入再開を含め、食の安全についてのエントリを書いておられるブログ管理者の方、 このTBをご覧になった方、みなさんのご参加をお待ちしております。 http://10.pro.tok2.com/~mayonaka/blogring/... [続きを読む]

受信: 2006.03.12 00:30

« 【滋賀】車の運転には注意しましょう | トップページ | 今日が特別な日というのなら »