« 【神戸】岡本・安政堂菓舗の和風ロール | トップページ | 今日は何の日? »

2006.02.13

【滋賀】"ちゃんぽん亭をかべ"の和風ちゃんぽん   ( featuring 内堀醸造製 黒酢 )

滋賀県は彦根のソウルフードとも言えなくなもない"ちゃんぽん亭をかべ"。
九州のちゃんぽんとは似て非なる、かつおと昆布の和風ダシのスープを使ったあっさり味のスープが特徴です。最近は滋賀県内各地だけではなく、"ちゃんぽん亭総本家"という名前で全国各地への出店も着々と進めている模様。

wokabe

この、いわば「近江ちゃんぽん」ですが、スープの味を引き立てるのに「お酢」が重要な役割を果たしています。(九州のも確かそうだったかと。リンガーハットには酢が置いてあったと思うのですが)
この酢は穀物酢なのですが、滋賀県内の一部の店舗ではこれとは別に黒酢を置いている店があります。彦根の本店には置いてなくて、私の知る限り置いてあるのは大津市の下阪本、パワーセンター大津、草津市の矢橋、守山市の琵琶湖大橋取付道路沿いにある店の計4軒のみ。しかもこの黒酢は普通の黒酢ではなく岐阜県・内堀醸造製の「臨醐山黒酢」というちょっと上等なやつがボトルで各テーブルに置いてあるのです。

注文したちゃんぽんがやって来たら、自分でテーブルの上に置いてある穀物酢、黒酢、胡椒、七味を適宜投入して味を調えます。どのアイテムも入れすぎるといけないので慎重に入れていく必要があるのですが、うまく行った場合はスープを口にした時にその奥底から一本筋の通った甘みが舌に乗っかって来るのが分かります。我が家は皆この黒酢バージョンのちゃんぽんが大好きで、週に2度のペースで通っていたこともあるくらいです(笑)

いちばん美味しいと思うのは、下阪本店の店長さんが作ってくれるやつかな。通常サイズのちゃんぽん¥650で、¥50追加で具の野菜を増量してもらった時も味のバランスが崩れないのがGoodです。ちゃんぽんを食した後は、お水のコップに先ほどの黒酢を入れて飲むのがまた格別(* 入れすぎは胃を傷めます)。単品の麺料理でここまで健康的でなおかつ美味しいのはなかなか他にはないと思いますよ。


|

« 【神戸】岡本・安政堂菓舗の和風ロール | トップページ | 今日は何の日? »

グルメ」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

yumeさんはじめまして。お越しいただきありがとうございます。

「をかべ」は最近津々浦々に出店しているようですが、ひこにゃんのように全国レベルでブレイクはしてもらいたくはないな、と思う今日この頃です。

yumeさんのサイトも拝見させていただきましたがずいぶんあちこちお出かけされているのですね。また遊びに行かせていただきます。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.06.22 10:14

こんにちは。はじめまして。
昨日、近江鉄道一日フリー切符を使って、あちこちまわってきました。
そしてお昼は ここ「おかべ」で和風ちゃんぽん。
行列できてました。
でもとってもおいしかったです。久々に「もう一度食べたい!」と思いました。

わたくし、大津生まれ大津育ちの主婦。
ブログ見せて頂きましたが、多分私が生まれ育った学区にお住まいのようで、なつかしく思いました。
 また遊びに来させて頂きます。

投稿: yume | 2007.06.18 16:20

こんちは。

今日から、「ちゃんぽん亭」の特集を書きますので、よかったら見に来てください。
tbも、させていただきます。

投稿: leaves | 2006.03.02 10:04

>> leavesさん

彦根の店には黒酢は置いてなかったですがうどんとかそばのメニューがあった気がしますです(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.02.13 10:47

確かに、彦根の店には、なかったです。酢。

投稿: leaves | 2006.02.13 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8633051

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】"ちゃんぽん亭をかべ"の和風ちゃんぽん   ( featuring 内堀醸造製 黒酢 ) :

» 雑談部屋/ソウルフード/ソウルフードについて []
Prev 雑談部屋 Next ソウルフードについて ↑ ソウルフードについて ソウルフード ニュース速報 ソウルフード 関連Blog ソウルフード WWWサーチ コメント ソウルフード 画像サーチ アルタウン検索 アルタウン 注目ワード Amazon サーチ ソ...... [続きを読む]

受信: 2006.02.15 12:42

» 彦根に旨い「ちゃんぽん」あり!(その1) [サービスの眼]
ちゃんぽん亭「をかべ」の特集を始めました。 [続きを読む]

受信: 2006.03.02 10:06

« 【神戸】岡本・安政堂菓舗の和風ロール | トップページ | 今日は何の日? »