« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.28

こいつ何様?

いわゆる堀江メール(本人が書いてないのに堀江メールって何か変ですが)の件について、とうとう謝罪会見なるものが開かれた模様です。

(読売新聞HPから↓)

民主・永田議員が謝罪会見、野田国対委員長は辞任
民主党の永田寿康衆院議員(36)(比例南関東ブロック)は28日、国会内で記者会見し、ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部自民党幹事長の二男への送金を電子メールで指示したと指摘した問題について、「最終的に(メールの)信ぴょう性に対する立証ができなかった。自らの非力を恥じ、ご迷惑をかけたことをおわびする」と謝罪した。…

すいません、いま報ステでそれ見てるのですが、これのどこが「謝罪会見」なんでしょうか?(笑) ただの記者会見じゃん。何か、思いっきり謝り方の順序を間違っているとしか思えません。一番先に土下座すべきところには行ってんですかね?

情報提供者は守るけれど、たとえ政治家のご子息とはいえ特定の一般市民を何の裏づけも取ってない一枚の紙切れで叩くのは全然OKなんですか? ひょっとすると私らもこんな風に世間に晒されるのかも知れませんね。しかも政治家って、都合が悪くなったら、すぐ病院行っちゃうもんなー。いいご身分ですよねぇ。

この人はどうも自分がどんなことをしたのか分かっていないようです。こんな有り様ではもう民主党は信用できませんです、私は。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.25

【京都】お家騒動@一澤帆布

京都の知られたブランド品がひとつ、ヤバい状況になってますよ。(JALはまだここまでは行ってないか…)

(毎日新聞HPから↓)

一澤帆布工業:社長解任で、かばん製造販売は当面ストップ
人気ブランドかばんの「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市東山区)で前会長の三男・一澤信三郎社長が解任され、信三郎氏は24日、別のブランド名でかばん製造を始める方針を表明した。従業員の大半が既に同氏とともに同社を離れており、「一澤帆布」ブランドの製造販売は当面ストップする見通し。…

世代を超えて愛用者の多いブランドだけに、今後の成り行きが心配です。
ところで、同志社小学校からの大口オーダーはどうするんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.24

【京都】近鉄京都駅下・鳥料理「とり八」

DVC00090

客先でのミーティングを終えて、京都駅に戻って来た私。
ここでお昼になれば、迷わず向かうのは近鉄京都駅下・近鉄名店街にある鳥料理のお店「とり八」。私は学生の頃からかれこれほとんど20年近くお世話になっていますが、京都のガイドプックにはたぶん載っていないお店です。取材拒否してるのかな? 店内には芸能人、プロスポーツ選手のサイン色紙多数あり。

そのほとんど20年間、私が飽きずに食べ続けてきたのがこの唐揚げ定食です。
DVC00103

かつては¥600、現在は¥650ですが、抜群のコスト・パフォーマンスです。ここの唐揚げを越える唐揚げを私は未だ食したことはありません。
近鉄名店街の下にあるくせに、JR社員がよく来るのも納得というものです(笑)。家族で行くと、おばちゃんたちがものすごーく気を遣ってくれるので恐縮してしまいます。食にはとんと疎い私ですが、ここは他の方にもお勧め出来る数少ないお店です。

ふだんは5個の唐揚げが、あの鳥インフルエンザ騒動の最中は6個だったことを、私は一生忘れません(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリノオリンピックをさっさと総括(笑)

トリノオリンピックでやっと日本にもメダルが届きました。おめでとうございます>荒川選手

(読売新聞HPから↓)

フィギュア女子、荒川が金メダル
…トリノ五輪第14日の23日(日本時間24日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、荒川静香(24)(プリンスホテル)が金メダルを獲得。日本に今大会初めてのメダルをもたらした。…

この金メダルひとつが、今回のオリンピックをいろいろな意味で総括してくれていますね。スルツカヤ君が転倒していなかったら、きっと持って行かれていた金メダル。勝つためには、努力だけでなく、運も必要なのは間違いありません。
でもメダルの色がどうとか、数が何個だったとか、そんなことはどうだっていいじゃありませんか。ベストを尽くして頑張った選手たちなら、「おかえりー」と暖かくと出迎えてあげましょう。
次回はさらに一回り成長した(^^;)ミキティと真央ちゃんのツートップで決まり!ですもんね。

#今回の結果は、どこぞののテレビ局が派遣したレポーターの中に、使う季節が違う奴が居たせいでしょう(笑) 私は、そういうことにしておきます。約一名、暑い奴が居たからなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006.02.21

寄付金70億円

任天堂を一介の花札屋から世界的なエンターテイメント企業へと成長させた山内取締役が、京都大学に私財を寄付しました。

しかしその金額がハンパなものではありません。ポーンと寄付したその金額はなんと70億円!
このお金で京大は付属病院に病棟をひとつ建設するそうです。

(京都大学ニュースリリースから↓)

山内溥氏から京都大学に対する寄附について
京都大学はこのたび山内溥氏(任天堂株式会社相談役)から70億円の寄附を受け、本学の附属病院の新病棟を建設することについて、山内溥氏と合意いたしました。
附属病院の病棟を民間からの寄附で建設することは京都大学にとって初めてであります。…

個人的には、京大病院より府立医大のほうに寄付したら良かったのに、と思う私(謎笑)
お金はいくら持ってても死んだらあの世には持っていけませんから、何かの形で社会に還元することはとても良いことだと思います。しかし還元する先は選んだほうが良いですね。
時代は20世紀末、トラブル対応で青息吐息だった私らを横目に、夕方5時半きっかりに仕事を切り上げて自分の席でビールを飲み始めたお役人様たち。この不可思議な光景は今でも忘れられません。(しかも冷蔵庫に入っていたのはみんなヱ○スビールの缶だったし。) 世間的にはすごい病院だとされているようですが、私にとっての京大病院はそういうところです。  

#寄付金が山内取締役のご意思の通り新しい病棟建設のため適切に使われますように。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006.02.20

よく分からんが・・・これって問題なの?

新聞各紙ではどこもけっこう大きく取り上げているニュースですが。。。

(京都新聞HPから↓)

1200両でブレーキ不良
JR西、11年間営業運転

JR西日本は20日、国鉄時代に造られた車両で通常のブレーキが故障して手動の予備ブレーキに切り替えた場合、速度超過しても列車自動停止装置(ATS)が作動しない不具合が見つかったと発表した。 …

で、JRのニュースリリースはこちら(と思われます)↓

電車のブレーキの故障時の取り扱いについて
国鉄時代に製造した電車に搭載されているブレーキ装置には、通常使用するブレーキが故障などにより使用できなくなった場合にも、運転が可能となるような別系統のブレーキを設けています。…

不具合の種が撒かれたのは、新聞記事には1994年末にブレーキ回路の…云々という記事があるので、113系などの最高速度を引き上げるチューンナップを施した頃なんでしょうか。

で、これが不具合で問題だとしたら、どんな影響があるんでしょう? 予備ブレーキで速度超過なんて、まずやらないと思うんですけど。
マスコミはちょっと騒ぎ過ぎで、JRのほうは情報開示が足りないと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家騒動@JAL その2

会社を操縦席に例えると、この会社の場合はパイロット同士が操縦そっちのけでモメとるわけですね。そして乗客の皆さんは客席に座ったまま何も手が出せないという状況。
果たしてこの機体、目的地まで無事飛んで行けるのでしょうか。それとも(以下自粛)

(読売新聞HPから↓)

日航グループ取締役10人、社長に経営刷新求め署名
日本航空の国際線、国内線両子会社の取締役計10人が、日航の新町敏行社長兼最高経営責任者(CEO)にあてた経営刷新を求める文書に署名をしていたことが18日、明らかになった。

 このほか、機長職を中心に200人を超える部長級社員が、新町社長ら代表権を持つ取締役3人の退陣を求める署名をしたことも判明した。日航の人事を巡る内紛が新たに拡大した格好だ。…

(アサヒ・コムから↓)

日航役員の過半、社長辞任要求に賛同
2006年02月19日11時23分
日航グループの取締役4人が新町敏行社長(63)ら代表取締役3人の辞任を要求している内紛問題で、辞任要求に賛同した役員が4人を含め常勤取締役の過半数の10人にのぼっていたことが18日、わかった。新町社長は要求を拒否して来年3月末までは続投する考えを示しているが、役員級の反乱が広がり経営執行が極めて難しい情勢になっていることから、進退問題に発展する可能性が強まった。 …

(毎日新聞HPから↓)

日航内紛:新町社長、4役員を解任方針
日本航空(JAL)のグループ会社役員4人が、新町敏行社長ら代表取締役3人に退陣を要求した問題で、新町社長は19日、役員4人を解任する方針を固めた。役員4人は赤字に陥っている国際線事業の運航や旅客の責任者で経営責任を明確にする。…


企業経営上の選択として考えると、スパっと切って一件落着なんでしょうが、それがもたらす結果については、誰にも予想が出来ません。
#少なくとも、航空会社としての責務を果たす上で、今の状況はかなり問題あり、とは誰だって思うでしょうが。

|

2006.02.19

【京都】次期南極観測船は舞鶴で建造

(京都新聞HPから↓)

次期南極観測船建造へ
ユニバーサル造船舞鶴事業所

老朽化で2007年度で退役予定の「しらせ」にかわる次期南極観測船(約12500トン)が、ユニバーサル造船舞鶴事業所(舞鶴市余部下)で建造されることが、このほど決まった。今後詳細設計を行い、07年に起工、09年5月完成予定。日本の南極観測船は次で4代目になるが、京都府内での建造は初めて。…

「しらせ」なら、以前横浜港に行った時にたまたま内部公開イベントをやっていたので乗り込んで見学したことがありますが、今度の新しい船も是非完成した暁には実物を拝ませていただきたいものです。

ところで、この新しい船の名前はどうするんでしょうか。初代「宗谷」、二代目「ふじ」については分かりませんが、現在の「しらせ」は確か公募で決まった名前のはず。次の四代目の名前もやはり公募するのでしょうか。どんな名前がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】京阪京都交通の新塗装

DVC00087

経営破たんして二分割され、京都市から南丹市にかけての路線は京阪バス傘下になった京阪京都交通(旧:京都交通)の新塗装は、何と京阪バスでした(笑)
JR京都駅前では定期観光バスなどでお馴染みのデザインですが、これを亀岡市で見た時の違和感にはものすごいものがあります(^^;

まぁとにかく、時代は変わったということですか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかりタン来る!

DVC00067
京都府南丹市八木町にて。
明日(2/19)は南丹市が発足して初めて市長と市議会議員の選挙が行われるので、応援に駆り出されたのでしょう。ご苦労様です。
地元の方に聞くと、前の日はあの杉村太蔵氏、その前の日は片山さつき氏が来られたそうです。くそー、今日がタイゾー君の番だったら、会ってみたかったのになぁ・・・残念!

しかしまぁ何ですねぇ、ここ南丹市というのはあの野中広務先生の地盤だった地域。そこでの選挙の応援がいわゆる小泉チルドレンの面々というのは、何だか意味深ですね。まぁとにかく時代は変わったということですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.18

自動餅搗機

今日は京都府南丹市八木町にてお団子作り体験中。自動餅搗機が大活躍しています。臼と杵を使う業務用のハイテクマシンは餅を搗きながら表面の状態を解析して自動的に水をかけてくれるというスグレモノです。060218_114921_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セントレア一周年!

関西では神戸空港の行く末を心配してばかりしていたためにすっかりこのおめでたい話題を忘れてしまっていました。申し訳ありません。

(中日新聞HPから↓)

開港1年の旅客1230万人、目標超す
長距離便誘致が課題

中部国際空港(愛知県常滑市)は十七日、開港一周年を迎えた。空港会社は十六日、開港から一年の旅客数が目標の千二百万人を超える千二百三十万人に達する見通しを明らかにした。平野幸久社長(67)は会見で「総じて順調なスタート」と合格点を与え、課題として「不足する国際線の長距離便誘致に取り組みたい」と述べた。…

なかなかの賑わいぶり、ということで我が家としても是非遊びに行って見たいところのひとつなのですが、未だ実現していません。
空港そのものの運営については順調、ということで、定まったビジョンもないまま需要以上の空港を作り、滑走路を増やしたりしている我らが関西からするとうらやましい話ですが、実際のところはどうなんでしょうか。
横風や雪の問題は事前に予想されていたことが起こりましたし、売りだったはずの国際線-国内線の乗り継ぎ機能も言われていたほど利用が伸びていないようです。課題の多さについては関西をあざ笑っている場合ではないような気がしますね。
今年はエミレーツ航空とフィンランド航空が就航すると新聞の広告には誇らしげに書いてありましたが、既に関空で実現していることを言われてもねぇ・・・ 成田にも、関空にもないセントレアらしさ、というのを私は見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

JR東海のICカードは"TOICA"(トイカ)だって

JR東日本のSuica、JR西日本のICOCAに続き、JR東海が今秋から導入するICカード乗車券システムを導入そうです。その名は「TOICA(トイカ)」。この名称への突っ込みは、保留とさせていたたきます(笑)

(JR東海プレスリリースより↓)

東海道新幹線では平成19年度に「エクスプレス予約ICサービス」を導入する計画ですが、これに先がけ、名古屋エリアで導入準備を進めてきた「在来線ICサービス」を開始します。

導入区間の西端が「関ヶ原」というのは、何だか嫌がらせっぽいですね(^^;)

米原まで使えるようにして、ICOCAエリアと接続しなかった、という点から思ったのですが、このカードってJR東海のエクスプレス予約とは互換性があってもSuica/ICOCAとの互換性がなかったりするのかも知れませんね。まったく、いい根性してると思いますわ>JR東海

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.02.16

バレンタインデーの収穫(^^)

予備のPCに新しい携帯のドライバーをインストールしたので、テストしてみます。
DVC00001

娘たちからチョコレートをいただきました。ヨメさんの手を借りはしましたが手作りのチョコレート菓子です。うれしいなぁ。
なお近所の人妻さんからもケーキをいただきましたが、私が帰ってきた時には既に誰かに食べられてしまってたとです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

お家騒動@JAL

世間から注目されているこの会社で、何やら起こっているようです。

(読売新聞HPから↓)

JAL取締役4人、新町社長らトップ3人の辞任要求
運航トラブルなどの不祥事が相次いでいる日本航空グループで、国際線事業子会社の取締役4人が、新町敏行社長兼最高経営責任者(CEO)(63)ら日本航空の代表取締役3人に対し、業績不振の責任を取って辞任するよう求めていたことが15日、明らかになった。…

テレビのニュースを見てたら香港出張から帰って来た社長がインタビューに答えてました。しかも関空で(苦笑)。よりによって何で関空やねん、と思ったのですが、そういえば明日は神戸空港の開港日でした。第一便の出発セレモニーに出るためのスケジュールなのかも知れませんけど、その記念すべき日の前日にこんな話題が出ているようではいけません。

こういう上層部の内輪もめは現場の士気に影響を与えかねません。ただでさえハインリッヒの法則の成就を目指して突っ走っているのですから、実際に人命にかかわる事態が発生する前に、とっととカタを付けていただきたいものです。
辞任要求を出した側も、出された側も、利用者の側から見て一番納得できる行動を取って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.02.14

今日の作業はここまで!

お疲れさまでした!060214_075926.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

今日は云わずと知れたバレンタイン・デー。
DVC00002
うちの子供たちが手作りチョコを友人たちに渡したい、ということで我が家のチョコレート工場はフル操業。私の分も密かに含まれているらしいのですが・・・


DVC00001


今日は私にも米国の友人からチョコレートが届きました。なんと米国人の人妻からです(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

【滋賀】"ちゃんぽん亭をかべ"の和風ちゃんぽん   ( featuring 内堀醸造製 黒酢 )

滋賀県は彦根のソウルフードとも言えなくなもない"ちゃんぽん亭をかべ"。
九州のちゃんぽんとは似て非なる、かつおと昆布の和風ダシのスープを使ったあっさり味のスープが特徴です。最近は滋賀県内各地だけではなく、"ちゃんぽん亭総本家"という名前で全国各地への出店も着々と進めている模様。

wokabe

この、いわば「近江ちゃんぽん」ですが、スープの味を引き立てるのに「お酢」が重要な役割を果たしています。(九州のも確かそうだったかと。リンガーハットには酢が置いてあったと思うのですが)
この酢は穀物酢なのですが、滋賀県内の一部の店舗ではこれとは別に黒酢を置いている店があります。彦根の本店には置いてなくて、私の知る限り置いてあるのは大津市の下阪本、パワーセンター大津、草津市の矢橋、守山市の琵琶湖大橋取付道路沿いにある店の計4軒のみ。しかもこの黒酢は普通の黒酢ではなく岐阜県・内堀醸造製の「臨醐山黒酢」というちょっと上等なやつがボトルで各テーブルに置いてあるのです。

注文したちゃんぽんがやって来たら、自分でテーブルの上に置いてある穀物酢、黒酢、胡椒、七味を適宜投入して味を調えます。どのアイテムも入れすぎるといけないので慎重に入れていく必要があるのですが、うまく行った場合はスープを口にした時にその奥底から一本筋の通った甘みが舌に乗っかって来るのが分かります。我が家は皆この黒酢バージョンのちゃんぽんが大好きで、週に2度のペースで通っていたこともあるくらいです(笑)

いちばん美味しいと思うのは、下阪本店の店長さんが作ってくれるやつかな。通常サイズのちゃんぽん¥650で、¥50追加で具の野菜を増量してもらった時も味のバランスが崩れないのがGoodです。ちゃんぽんを食した後は、お水のコップに先ほどの黒酢を入れて飲むのがまた格別(* 入れすぎは胃を傷めます)。単品の麺料理でここまで健康的でなおかつ美味しいのはなかなか他にはないと思いますよ。


| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006.02.12

【神戸】岡本・安政堂菓舗の和風ロール

DVC00001
昨日神戸・岡本で買った安政堂菓舗の和風ロールをいただきます。
みかんジャム(* マーマレードではありません)を中心に巻いたカステラの部分はかなりどっしりとしています。甘いのですが上品な甘さですね。
わざわざ買いに行った甲斐はあったというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】我が家の最寄り駅前での出来事が、全国的な話題になっているようで(^^;

某ニュー速板でスレが上がっているのにびっくり。

(アサヒ・コムから↓)

街路樹バッサリ
2006年02月08日
【JR西大津駅前の4本「見た目悪い」】
大津市のJR西大津駅前にあるパチンコ店を建てた市内の建設会社が昨年12月、下請けの造園業者に指示し、店の前にある市管理の街路樹4本を無断で伐採していたことがわかった。建設会社側は「見た目が悪かったので(伐採を)指示した」と説明。・・・

いきなり、バッサリやられてたので無粋やなぁ、とは思っていましたが、まさか無断伐採だったとは・・・
東横インといい、この会社といい、もうなんか世の中むちやくちゃになってきました。大人がこのありさまでは、子供が健全に育つわけありませんね。悲しいというか、空しいというか・・・

追記: 新聞記事にあった写真では、店の名前にモザイクがかかってますね。ここにはCOSMO PLAZAって書いてありますよん♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.11

本日の〆は

京阪特急のダブルデッカーに乗ってご帰還です。子供たちは座席の一斉転換メカに大興奮!

そういえば私もガキのころはそうだったなー060211_175617_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急岡本 chez copain で休憩中

イチゴのケーキをいただきます。今日はコーヒーが無料サービスでした。060211_145652_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国鉄本山駅!

確かに、阪急岡本駅から南にゆるやかな岡本坂を下りていくとJR摂津本山駅なんですけどね。060211_133309_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急岡本・掘萬昭堂

さすが岡本。文具屋さんさえこんなたたずまいです。060211_140516_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急岡本・安政堂菓舗( 再送)

今回のお出かけの第二の目的はこの「和風ロールケーキ」。
和菓子屋さんが作るこのケーキ、80年前から変わらぬレシピで作られているそうです。一本ジャスト¥1000、かなり重いです。060211_133645_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸空港の屋上

屋上はウッドデッキです。伊丹空港のパクリですね(笑)060211_110640_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

観音屋があります

元町の商店街にあるデンマークチーズケーキのお店が出店しています。060211_104754_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸空港見学会にやってきました

意外に空いてます。三回目だからかな。売店は営業中です。060211_103739_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車掌気分

さてこれから神戸空港に向かいます。ポートライナーに乗るのは神戸博以来かも(笑)
運転席跡は子供には特等席ですね。060211_101228_m.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

飛行機旅では冗談の内容に気を付けましょう

空港や飛行機内で、冗談のつもりで言ったことがえらい騒動を巻き起こすという話は、依然として後を絶たないです。

(読売新聞HPから↓)

バクダン2コモッテイル…悪い冗談、比空港で邦人逮捕
フィリピン警察当局は10日、空港の検査員に対し、爆弾を所持していると冗談を言い、脅威を与えたとして、千葉県在住の・・・・・容疑者(71)を逮捕した。…

いい歳こいて、何しとんねんこいつは、としか思えないですね。しかもこのお方、元英語教諭というではありませんか。
世界を旅する時、特に交通手段を使って移動する場合は今はテロのことがありますから係員などに対する言動については注意する必要があります。ましてやフィリピンというところは国内にテロ組織を持っている国ですからなおさらです。昔、故・景山民夫氏が書いてたエッセイの中で米国入国時に税関でポケットの中に何が入っているかと聞かれた時にプラスチック爆弾とシャーマン戦車が入っていると言ったら大ウケしたとかいうネタ(*)がありましたが、今そんなこと言ったらすかさず逮捕されると思われます。飛行機に乗る時、乗っている時は「爆弾ネタは厳禁」ということでよろしくお願いします>各位
私の場合、ニュージーランドに行ったときにオークランドの空港で「食べ物は持っていますか?」と聞かれ「みんな食べました(I ate all.)と返したら大ウケされたものでした。その後、湾岸戦争勃発直後に降り立ったロンドンのヒースロー空港では、ロンドン発の航空券を持っていなかったせいか係官にムチャクチャ突っ込まれて焦りまくりでした(苦笑) 今思うと、よく切り抜けられたものだと、自分で自分に感心してしまいます。


(*)そのエッセイの中で触れられていたのですが、成田空港に帰って来た時に、同じ質問を受けて同じ答えを返したら別室に連れて行かれてパンツの中まで調べられたそうです。今だったらどうなるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

"女性デュオW(ダブルユー)として活動中の未成年メンバーA(18)"

うちの長女がまだ小さい時、この方のファンだったのにね。ちょっと残念な話です。

(日刊スポーツHPから↓)

元モー娘未成年メンバーが喫煙
04年8月にモーニング娘。を卒業し、現在は女性デュオW(ダブルユー)として活動中の未成年メンバーA(18)が、たばこの火を消す姿を10日発売の写真誌フライデーに掲載され、9日夜、所属事務所がAの謹慎処分を発表した。…

(毎日新聞HPから↓)

加護亜依:深夜の喫煙シーン撮られる
元「モーニング娘。」でW(ダブルユー)の加護亜依さん(18)が喫煙している写真が、10日発売の写真週刊誌「フライデー」に掲載される。…

加護亜依さん:喫煙写真掲載で謹慎処分

元「モーニング娘。」メンバーでアイドルグループ「W(ダブルユー)」の加護亜依さん(18)の所属事務所は9日、加護さんを同日から謹慎処分にすると発表した。…

人は見かけによらないもんですね(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.08

臨時停車中

最寄駅にて。青森発大阪行きの寝台特急「日本海二号が」通過のはずの駅に止まっています。

私の記憶が確かならここで約2時間遅れてます。大阪行きの雷鳥号ばかりか京都行きの普通電車にも抜かれてしまいました。お客さんはどんな気分なんでしょうね?060208_083302_m.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.06

【京都】「園長はんとプチ散歩」@京都市動物園

動物園と言えば昨今は旭山動物園とか千葉市動物公園とかが話題になりましたが、私の中で動物園と言えばガキの頃から京都市動物園でございます。

物心付いたぐらい時から両親や祖父母に何度となく連れられていった動物園。今は親になった私が子供たちを連れて行ってます。去年の春は、お花見を兼ねて家族でお出かけしてきました。

最近はいろいろイベントをやっているのは知っていたのですが、こういうのがあったとはうかつにも知りませんでした。
イベント一覧

2月開催のイベント
園長はんとプチ散歩
園長とお話をしながら園内を散歩してみませんか?
・日 時  平成18年2月12日(日曜日)午後1時30分~
所要時間は30~40分の予定 ※雨天の場合は中止
・開催場所 散歩コースは当日の朝に園内に掲示します。
・参加費  無料(入園料は別途必要です。)

京都新聞の記事で知ったのですが、このイベントの主催者である京都市動物園の園長はんは、この三月末で定年退職されることになっています。ということで、来月が今の園長はんによる散歩の最終回。「思い出の動物たち」を散歩のテーマとして、園長はんが個人的に思い出深い動物たちを紹介するという内容になる模様。

#なんかねー、私、こういうシチュエーションに弱いんですよねぇ… 歳のせいなのかな?(苦笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

徹夜仕事を終えて帰ります

昨夜からの作業が終わりこれから帰宅します。京都は朝から雪が降り寒いです。
さてここで問題です。私が乗っている電車の型を当ててください(笑)060206_093504_m.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.05

【テスト】です

突然ですが携帯変えました。テストです。060205_153752_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.04

【千葉】成田新高速鉄道って?

アサヒ・コムから。
これがもし実現したら、あのつくばエクスプレスも色褪せてしまうのでしょうか(苦笑)
まぁ、2010年ぐらいになれば、第三セクター方式で建設した弊害がいろいろ出てきてマスコミを賑わせていることでしょう。楽しみ楽しみ(^^;)

成田新高速鉄道で着工式 日暮里―空港、最速30分台に 2006年02月04日11時24分

東京都心と成田空港のアクセスを向上させる成田新高速鉄道の着工式が4日午前、千葉県成田市内であった。総事業費は1261億円で、10年度の開業を目指す。 …


なんか、こいつが完成した頃には羽田空港がさらに大きくなって国際線も復活してたりして(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

【滋賀】朝青龍がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(古!)

来月大津市にとうとう吸収合併されてしまう滋賀県滋賀郡志賀町では、合併前の最後のひと花イベント?が企てられている模様。

(京都新聞HPから↓)

合併祝い 横綱がやって来る!
志賀町、来月5日に記念行事計画

滋賀県志賀町が、横綱朝青龍関をはじめ大相撲の力士を招いて、子どもたちとの親善相撲を行う計画を進めている。大津市との合併を記念した事業で、町民体育館に土俵をつくり、横綱に土俵入りも披露してもらう。近く臨時議会で関連予算を確保し、3月5日に開催する予定だ。 …

この志賀町は、実は日本の相撲界にとっては非常に縁の深い土地でして、いまの日本の相撲のかたちを定めたと云われる志賀清林の出身地とされており、以前から、角界関係者がちょくちょく訪れていますね。朝青龍関も、実は昨年(2005年)に既に来たことがあったりします。
志賀町の町民体育館と言えばJR湖西線和邇駅前です。実は私の実家からほど近いところだったりするので、子供たちを連れて行ってみようかな。うちの子供たちに、お相撲さんを見せてあげたいんですよねー。(今回来られる面々は、私としても是非お目にかかりたい方ばかりですが(笑))

ちなみにここ志賀町には業界向けの名所が他にもあります。和邇の南隣の小野地区にある小野神社には和菓子の神様が祭られているということで、全国各地の和菓子のお店や会社の方がよくお参りに来られているそうです。

* 小野神社というのはここを地盤としていた豪族小野氏の氏神社で、この小野氏ゆかりの人物と言えば小野妹子、小野道風、小野篁(たかむら)、小野小町などが知られています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.03

【京都】そういうことだったのね(笑)

JR山崎駅の近所にあるサントリー山崎蒸留所の入り口のところに、昨年のクリスマス前、突如ウィスキー原酒の蒸留釜が埋めこまれ、夜には電車の窓からそこにイルミネーションが飾られているのが見えたりしてたのですが、あんな他に使い道のなさそうな形状をした巨大な蒸留釜が工場内から搬出されてきたのにはちゃんと理由があったんですね。納得です。

(京都新聞HPから↓)

新蒸留釜で山崎ブランド
サントリー 導入は17年ぶり

サントリーは、ウイスキー主力工場の山崎蒸留所(大阪府島本町)に新しい蒸留釜6基を設置し、2日に稼働した。新釜の導入は17年ぶりで、…

ま、私にとってウィスキーというのは非常に縁の薄いアルコール類ではありますが(苦笑)、あの「何も足さない、何も引かない」というコピーはいいと思います。

日本史の中であまりにも有名な天王山と、淀川に挟まれたさして広くないところに、複々線のJR線路、新幹線、阪急電車、拡張された結果上下線でトンネル4本8車線もある名神高速道路といった騒がしい交通機関がいくつか通っているようなところなのですが、実際にこの山崎蒸留所に行ってみると( ←事前申し込み制ですが無料で内部を見学できます。私も行ったことあります。試飲タイムあり)、意外に静かで落ち着いた場所だったりするのに驚かされます。
確か、周辺の竹林も蒸留所の敷地の一部になっていて、水を守っているんでしたっけね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.02

ええ根性しとるわ、東横イン

いま全国的に激しく話題となっている東横インと言えば、その昔、蒲田Ⅰ、蒲田Ⅱ、川崎小川町あたりにはよくお世話になっていた私ですが、名前からして東京と横浜を地盤とするローカルチェーンだとつい最近まで思ってました。
4&5クラブのカードを持っていた時期もあります(笑)。しかし、今は本当に全国各地に出来ているんですねぇ~ 今回の一連のニュースが思いっきり全国ニュースになっていることに、驚くばかりです。

(読売新聞HPから↓)

東横イン「神戸三ノ宮2」、条例違反のままオープンへ
大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」の不正改造問題で、神戸市中央区の「神戸三ノ宮2」が2日午後、障害者用客室を設けていないという兵庫県条例違反状態のまま、予定通りオープンする。…

なんか、もうムチャクチャです。
この会社にとってコンプライアンスという言葉は未だにただ英語の辞書に載っている英単語のひとつでしかないんでしょう。
もはや、日本という国は法治国家というよりは放置国家といったほうがふさわしい様子。第2、第3の東横インが続出する予感。

#彼ら(東横インの幹部さんたち)は自分の子供や孫たちに、自分のやっていることを胸を張って言えるのでしょうか。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.02.01

ICOCAとPiTaPa 相互乗り入れ開始(フェーズ2?)

本日(2/1)から、PiTaPaに参加する会社、局が増えたので、ICOCAの使えるエリアがさらに広がっています。その割には、マスコミの注目度はいまひとつのようですが(苦笑)

JR西日本のサイトにあった地図はこちら
kinkiken_s


私も今朝は試しに手持ちのICOCA定期券を使って大阪の地下鉄に乗ってみました。一枚のカードで、家から会社まで行けるなんて数年前までは考えられなかったことです。
ICOCAは既にJR東日本のSuicaと相互乗り入れしているので、首都圏、仙台、新潟エリアで使えるだけでなく、そのうち北海道でも使えるようになるみたいですよ。
その頃には京都や滋賀でもICOCA一枚でどこでも行けるようになってるかな・・・


(02/02 追記)
産経新聞(関西)のサイトに、関連記事を見つけました↓(近々リンク切れしそうなので、全文いただきます)

ピタパさらに便利 阪神、大阪市営地下鉄・市バスOK

関西の私鉄で使える鉄道用ICカード「PiTaPa(ピタパ)」の利用エリアが、1日から阪神電気鉄道や大阪市営地下鉄、市バスなどにも広がり、心斎橋駅に近いクリスタ長堀(大阪市中央区)の「滝の広場」で、記念式典が行われた。

市営地下鉄と市バスでは、ピタパを使って乗車すると、1カ月ごとに利用額に応じて交通料金が割り引かれる。大阪市交通局のICカード(OSAKAPiTaPa)を使って買い物をすると、ポイントに応じて交通料金が割り引かれるという全国初のサービスも設けられている。

普及の起爆剤

関西の鉄道用ICカードが本格的な普及期を迎えた。1月21日には、JR西日本の「ICOCA(イコカ)」との相互利用も可能になっており、利用者の利便性は大きく向上する。

ピタパの管理運営にあたるスルッとKANSAI協議会によると、1月末時点でピタパの利用者は約20万人。これまでは、阪急電鉄、京阪電気鉄道などでしか利用できなかったが、利用エリアが拡大することで、阪急電鉄、京阪電鉄も「ピタパ普及の起爆剤」と口をそろえる。すでに、阪神電鉄、大阪市営地下鉄が受け付けを開始した昨年末以降、ピタパの新規申し込みは1日あたり2000-3000件も殺到。大阪市交通局ではすでに約1万枚、阪神電鉄も3000枚のカードを発行しており、2月以降も急速に利用者を伸ばしそうな勢いだ。

サービスも拡大

ピタパの電子マネー機能を生かしたサービスでは、大阪・梅田の阪神百貨店が1日からレストランや美容・エステフロアなどで利用を開始した。ピタパが利用できる百貨店は初めてだ。

さらに、コンビニエンスストアでは1月20日からローソンも大阪府下6店舗で取り扱いを開始。ピタパの電子マネーはすでに2000店を超える店舗で利用が可能だが、3年後には約1万店に拡大する見通しだという。

出改札情報をネットワークでやり取りできるICカードの特性を生かし、登下校や塾通いする子供が、最寄り駅の改札を通ったことを、保護者にメールで知らせる「あんしんグーパス」サービスにも、1月の受け付け開始からすでに200件あまりの申し込みがあった。

囲い込み激化

南海電気鉄道は、今月3日から自社カード「ミナピタ」の申し込み受け付けを開始する。自社の沿線で、ピタパが利用できるのは今年夏からだが、サービス開始に半年近く先立ち、会員の囲い込みに乗り出した格好だ。

沿線ごとの割引サービスはどのピタパでも相互に受けられるため、いったん会員になった利用者が他社のカードに乗り換えるケースは少ないとの見方が強いだけに、各社が工夫を凝らした独自サービスでの競争が、一段と激しくなりそうだ。

テレビでは、阪急のHANA PLUS PiTaPa と、京阪のeKenet PiTaPa のCMが俄然増えましたね。どっちのカードも滋賀県民な私には縁のない代物ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »