« バレンタインデーの収穫(^^) | トップページ | セントレア一周年! »

2006.02.17

JR東海のICカードは"TOICA"(トイカ)だって

JR東日本のSuica、JR西日本のICOCAに続き、JR東海が今秋から導入するICカード乗車券システムを導入そうです。その名は「TOICA(トイカ)」。この名称への突っ込みは、保留とさせていたたきます(笑)

(JR東海プレスリリースより↓)

東海道新幹線では平成19年度に「エクスプレス予約ICサービス」を導入する計画ですが、これに先がけ、名古屋エリアで導入準備を進めてきた「在来線ICサービス」を開始します。

導入区間の西端が「関ヶ原」というのは、何だか嫌がらせっぽいですね(^^;)

米原まで使えるようにして、ICOCAエリアと接続しなかった、という点から思ったのですが、このカードってJR東海のエクスプレス予約とは互換性があってもSuica/ICOCAとの互換性がなかったりするのかも知れませんね。まったく、いい根性してると思いますわ>JR東海

|

« バレンタインデーの収穫(^^) | トップページ | セントレア一周年! »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

追加情報です。

このトイカですが、2006/11/25から導入されることが決まったようです。
で、予想とちょっと違っていたのが、仕様はSuicaおよびICOCAと同じで、相互乗り入れも既に検討されているということ。東海道新幹線のエクスプレス予約のカードのシステムとは別になるようですね。
エクスプレスカード会員には、JR西日本のSMART ICOCAのような"後払いトイカ"が使えるようにするんでしょうか。

何はともあれ、Suica/ICOCAがサポートエリアを広げたおかげで、トイカはその軍門に下った形になりました。利用者にとってはめでたいことです(^^)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.07.26 06:45

 トラックバック&コメントありがとうございます。

* 導入区間の西端が「関ヶ原」というのは、

 わざとらしいですね。

 来年、静岡地区にも導入されます。三島や沼津にも導入されるでしょうから、「Suica」「ICOCA」との相互利用ができていないと、混乱を招くでしょう。

 「ICOCA」との相互利用ができないのだったら、当分は高松(JR四国)で買った、手持ちのオレンジカードを使っていこうかな?

投稿: たべちゃん | 2006.02.18 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8709042

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海のICカードは"TOICA"(トイカ)だって:

» JR東海、ICカードを今秋に導入 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 首都圏や関西圏などに比べて遅れていたICカードが、ようやく今年の秋に名古屋でも [続きを読む]

受信: 2006.02.18 01:17

» JR東海のICカード [書きまくり@うぇぶろぐ]
昨日職場で第一報を聴きましたが、恐ろしくストレートな名前になったんですね(^^; [続きを読む]

受信: 2006.02.18 21:58

« バレンタインデーの収穫(^^) | トップページ | セントレア一周年! »