« お家騒動@JAL その2 | トップページ | 寄付金70億円 »

2006.02.20

よく分からんが・・・これって問題なの?

新聞各紙ではどこもけっこう大きく取り上げているニュースですが。。。

(京都新聞HPから↓)

1200両でブレーキ不良
JR西、11年間営業運転

JR西日本は20日、国鉄時代に造られた車両で通常のブレーキが故障して手動の予備ブレーキに切り替えた場合、速度超過しても列車自動停止装置(ATS)が作動しない不具合が見つかったと発表した。 …

で、JRのニュースリリースはこちら(と思われます)↓

電車のブレーキの故障時の取り扱いについて
国鉄時代に製造した電車に搭載されているブレーキ装置には、通常使用するブレーキが故障などにより使用できなくなった場合にも、運転が可能となるような別系統のブレーキを設けています。…

不具合の種が撒かれたのは、新聞記事には1994年末にブレーキ回路の…云々という記事があるので、113系などの最高速度を引き上げるチューンナップを施した頃なんでしょうか。

で、これが不具合で問題だとしたら、どんな影響があるんでしょう? 予備ブレーキで速度超過なんて、まずやらないと思うんですけど。
マスコミはちょっと騒ぎ過ぎで、JRのほうは情報開示が足りないと思いますね。

|

« お家騒動@JAL その2 | トップページ | 寄付金70億円 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8760410

この記事へのトラックバック一覧です: よく分からんが・・・これって問題なの?:

« お家騒動@JAL その2 | トップページ | 寄付金70億円 »