« 【京都】そういうことだったのね(笑) | トップページ | 【千葉】成田新高速鉄道って? »

2006.02.04

【滋賀】朝青龍がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(古!)

来月大津市にとうとう吸収合併されてしまう滋賀県滋賀郡志賀町では、合併前の最後のひと花イベント?が企てられている模様。

(京都新聞HPから↓)

合併祝い 横綱がやって来る!
志賀町、来月5日に記念行事計画

滋賀県志賀町が、横綱朝青龍関をはじめ大相撲の力士を招いて、子どもたちとの親善相撲を行う計画を進めている。大津市との合併を記念した事業で、町民体育館に土俵をつくり、横綱に土俵入りも披露してもらう。近く臨時議会で関連予算を確保し、3月5日に開催する予定だ。 …

この志賀町は、実は日本の相撲界にとっては非常に縁の深い土地でして、いまの日本の相撲のかたちを定めたと云われる志賀清林の出身地とされており、以前から、角界関係者がちょくちょく訪れていますね。朝青龍関も、実は昨年(2005年)に既に来たことがあったりします。
志賀町の町民体育館と言えばJR湖西線和邇駅前です。実は私の実家からほど近いところだったりするので、子供たちを連れて行ってみようかな。うちの子供たちに、お相撲さんを見せてあげたいんですよねー。(今回来られる面々は、私としても是非お目にかかりたい方ばかりですが(笑))

ちなみにここ志賀町には業界向けの名所が他にもあります。和邇の南隣の小野地区にある小野神社には和菓子の神様が祭られているということで、全国各地の和菓子のお店や会社の方がよくお参りに来られているそうです。

* 小野神社というのはここを地盤としていた豪族小野氏の氏神社で、この小野氏ゆかりの人物と言えば小野妹子、小野道風、小野篁(たかむら)、小野小町などが知られています。

|

« 【京都】そういうことだったのね(笑) | トップページ | 【千葉】成田新高速鉄道って? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8497072

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】朝青龍がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(古!):

» 後山・畦倉遺跡 [古今チップス]
 28日、後山・畦倉遺跡(滋賀県志賀町)で奈良時代中期(8世紀)の製鉄炉1基が発見された。  製鉄炉からは鉄かすや炉壁のかけらも発掘された。[京都新聞]  すぐに思いつくのは、天平宝字六年(762)に鉄穴(鉄鉱山)を賜った藤原仲麻呂(ふじわらのなかまろ。恵美押勝)との関連... [続きを読む]

受信: 2006.03.04 18:17

« 【京都】そういうことだったのね(笑) | トップページ | 【千葉】成田新高速鉄道って? »