« トリノオリンピックをさっさと総括(笑) | トップページ | 【京都】お家騒動@一澤帆布 »

2006.02.24

【京都】近鉄京都駅下・鳥料理「とり八」

DVC00090

客先でのミーティングを終えて、京都駅に戻って来た私。
ここでお昼になれば、迷わず向かうのは近鉄京都駅下・近鉄名店街にある鳥料理のお店「とり八」。私は学生の頃からかれこれほとんど20年近くお世話になっていますが、京都のガイドプックにはたぶん載っていないお店です。取材拒否してるのかな? 店内には芸能人、プロスポーツ選手のサイン色紙多数あり。

そのほとんど20年間、私が飽きずに食べ続けてきたのがこの唐揚げ定食です。
DVC00103

かつては¥600、現在は¥650ですが、抜群のコスト・パフォーマンスです。ここの唐揚げを越える唐揚げを私は未だ食したことはありません。
近鉄名店街の下にあるくせに、JR社員がよく来るのも納得というものです(笑)。家族で行くと、おばちゃんたちがものすごーく気を遣ってくれるので恐縮してしまいます。食にはとんと疎い私ですが、ここは他の方にもお勧め出来る数少ないお店です。

ふだんは5個の唐揚げが、あの鳥インフルエンザ騒動の最中は6個だったことを、私は一生忘れません(^^;

|

« トリノオリンピックをさっさと総括(笑) | トップページ | 【京都】お家騒動@一澤帆布 »

グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

菘あつこさん、こんにちは。

是非チェックしてみてください。昼間からビール飲みたくなりますから(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.03.01 07:08

そんなにお勧めのお店なら、チェックしてみたいです!
最近グルメ取材も多いので、紹介出来るといいかも??(取材拒否されたら、まぁ仕方ないけど)

投稿: 菘あつこ | 2006.02.24 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8814155

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】近鉄京都駅下・鳥料理「とり八」:

« トリノオリンピックをさっさと総括(笑) | トップページ | 【京都】お家騒動@一澤帆布 »