« 徹夜仕事を終えて帰ります | トップページ | 臨時停車中 »

2006.02.06

【京都】「園長はんとプチ散歩」@京都市動物園

動物園と言えば昨今は旭山動物園とか千葉市動物公園とかが話題になりましたが、私の中で動物園と言えばガキの頃から京都市動物園でございます。

物心付いたぐらい時から両親や祖父母に何度となく連れられていった動物園。今は親になった私が子供たちを連れて行ってます。去年の春は、お花見を兼ねて家族でお出かけしてきました。

最近はいろいろイベントをやっているのは知っていたのですが、こういうのがあったとはうかつにも知りませんでした。
イベント一覧

2月開催のイベント
園長はんとプチ散歩
園長とお話をしながら園内を散歩してみませんか?
・日 時  平成18年2月12日(日曜日)午後1時30分~
所要時間は30~40分の予定 ※雨天の場合は中止
・開催場所 散歩コースは当日の朝に園内に掲示します。
・参加費  無料(入園料は別途必要です。)

京都新聞の記事で知ったのですが、このイベントの主催者である京都市動物園の園長はんは、この三月末で定年退職されることになっています。ということで、来月が今の園長はんによる散歩の最終回。「思い出の動物たち」を散歩のテーマとして、園長はんが個人的に思い出深い動物たちを紹介するという内容になる模様。

#なんかねー、私、こういうシチュエーションに弱いんですよねぇ… 歳のせいなのかな?(苦笑)


|

« 徹夜仕事を終えて帰ります | トップページ | 臨時停車中 »

Kinoppiのブックマーク」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

みさき公園園長さん、はじめまして。拙ブログへの書き込みありがとうございます。

京都市動物園と言えば日本の動物園の中でもかなりの歴史を持っていますから、人もきっとたくさん輩出されているのでしょうね。
仕事の内容はともかく、好きな仕事をずっとやり続けられたら、どんなに幸せなんだろうかといつも思っている私です。
この冬の京都は雪も多く寒かったので桜の開花は園長はんのイベントには間に合わないような気がしますが、人は充分集まると思います。我が家も、行ってみようかと思っています。
あ、もちろん、みさき公園にもですよ。滋賀からだとちょっと遠いんですけどお父さんはがんばります(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.02.26 02:06

Kinoppi☆ 様、初めまして。また超亀レスでスミマセン。みさき公園の園長をしている坂部といいます。京都市動物園の園長さんは、山田園長さんとおっしゃる方ですが、「みさき公園のシマウマの命名権のことを道上洋三さんが紹介してくれていたぞ」と教えていただき、「道上さんに手紙を書くように」と勧めて下さった方です。そのご縁があって私がラジオに生出演することができたという、そんな園長さんです。会議などでお会いするたびに、いろいろ親切に教えていただいたりしました。だから、園長さんの定年は寂しく、最終の「プチ散歩」が盛会になるように願っています。追記。みさき公園の初代動物園長は星野敏謙さんといい、京都市動物園の出身でした。

投稿: みさき公園園長 | 2006.02.24 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8534145

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】「園長はんとプチ散歩」@京都市動物園:

« 徹夜仕事を終えて帰ります | トップページ | 臨時停車中 »