« よく分からんが・・・これって問題なの? | トップページ | トリノオリンピックをさっさと総括(笑) »

2006.02.21

寄付金70億円

任天堂を一介の花札屋から世界的なエンターテイメント企業へと成長させた山内取締役が、京都大学に私財を寄付しました。

しかしその金額がハンパなものではありません。ポーンと寄付したその金額はなんと70億円!
このお金で京大は付属病院に病棟をひとつ建設するそうです。

(京都大学ニュースリリースから↓)

山内溥氏から京都大学に対する寄附について
京都大学はこのたび山内溥氏(任天堂株式会社相談役)から70億円の寄附を受け、本学の附属病院の新病棟を建設することについて、山内溥氏と合意いたしました。
附属病院の病棟を民間からの寄附で建設することは京都大学にとって初めてであります。…

個人的には、京大病院より府立医大のほうに寄付したら良かったのに、と思う私(謎笑)
お金はいくら持ってても死んだらあの世には持っていけませんから、何かの形で社会に還元することはとても良いことだと思います。しかし還元する先は選んだほうが良いですね。
時代は20世紀末、トラブル対応で青息吐息だった私らを横目に、夕方5時半きっかりに仕事を切り上げて自分の席でビールを飲み始めたお役人様たち。この不可思議な光景は今でも忘れられません。(しかも冷蔵庫に入っていたのはみんなヱ○スビールの缶だったし。) 世間的にはすごい病院だとされているようですが、私にとっての京大病院はそういうところです。  

#寄付金が山内取締役のご意思の通り新しい病棟建設のため適切に使われますように。

|

« よく分からんが・・・これって問題なの? | トップページ | トリノオリンピックをさっさと総括(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

leavesさんこんばんは。

国立の大学病院というのは、対教授陣と対病院職員という二正面作戦を強いられるので大変です。
でも一番大事なのは、患者さんたちなんですけどね。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.02.26 01:58

 突然で恐縮ですがご招待です
「山内溥氏の70億円」に関するクイズを作りました。
「任天堂の山内溥氏が京大病院に70億円を寄付。格好良さは日本一?」というタイトルの記事です。
問題は「江戸時代の豪商がホームレスに振る舞ったのはなに?」
解答の選択肢は □お金 □お粥 □お餅 の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200602/article_82.html
 他にも「雑学クイズ」が400問ほどあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

投稿: 素町人@思案橋 | 2006.02.22 09:37

今、関西tvでお昼に再放送している「白い巨塔」、この話を聞いて、このドラマをまた思い出しました。

投稿: leaves | 2006.02.22 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8773389

この記事へのトラックバック一覧です: 寄付金70億円:

» 任天堂相談役が70億寄付 京都大に新病棟建設 [ヒロノカラノテガミ〜message from HiRoNo〜]
■任天堂相談役が70億寄付 京都大に新病棟建設 任天堂の山内溥相談役(78)が70億円を寄付し、 京都大病院(京都市左京区)に新病棟が建設されることになった。 京大が21日発表した。 京大によると、 最先端医療などの設備も整える新病棟は地....... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 02:29

» 任天堂の山内溥氏が京大病院に70億円を寄付。格好良さは日本一? [町人思案橋・クイズ集]
●★●●●●● 問題:「任天堂の山内溥氏、京大病院に新棟建設70億円寄付」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060221i213.htm?from=main2 ●さすが太っ腹。任天堂の大親分が70億円を寄付です。パチパチと拍手をおくりたい●京大病院に入院したら、たまたま老朽化が進む病棟の建て替え構想を知ったそうです。普通なら聞き流しますよね●堅気の仕事で稼いだ巨額の金を社会に還元する。商売人として、これに優る格好よさはありません●つ...... [続きを読む]

受信: 2006.02.22 11:12

« よく分からんが・・・これって問題なの? | トップページ | トリノオリンピックをさっさと総括(笑) »