« 今日の作業はここまで! | トップページ | バレンタインデーの収穫(^^) »

2006.02.15

お家騒動@JAL

世間から注目されているこの会社で、何やら起こっているようです。

(読売新聞HPから↓)

JAL取締役4人、新町社長らトップ3人の辞任要求
運航トラブルなどの不祥事が相次いでいる日本航空グループで、国際線事業子会社の取締役4人が、新町敏行社長兼最高経営責任者(CEO)(63)ら日本航空の代表取締役3人に対し、業績不振の責任を取って辞任するよう求めていたことが15日、明らかになった。…

テレビのニュースを見てたら香港出張から帰って来た社長がインタビューに答えてました。しかも関空で(苦笑)。よりによって何で関空やねん、と思ったのですが、そういえば明日は神戸空港の開港日でした。第一便の出発セレモニーに出るためのスケジュールなのかも知れませんけど、その記念すべき日の前日にこんな話題が出ているようではいけません。

こういう上層部の内輪もめは現場の士気に影響を与えかねません。ただでさえハインリッヒの法則の成就を目指して突っ走っているのですから、実際に人命にかかわる事態が発生する前に、とっととカタを付けていただきたいものです。
辞任要求を出した側も、出された側も、利用者の側から見て一番納得できる行動を取って欲しいです。

|

« 今日の作業はここまで! | トップページ | バレンタインデーの収穫(^^) »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8679299

この記事へのトラックバック一覧です: お家騒動@JAL:

» 日本航空と「空の安全」 [S氏の時事問題]
<JAL>グループ企業の部長クラス数十人も社長退陣に賛同  日本航空の国際線を運航する事業子会社の役員4人が、新町敏行ら代表取締役3人に対して、業績不振を理由に退陣を要求したことに、グループ企業の部長クラス数十人も退陣に賛同していたことが15日、分った。会社側が提案した平均10%の賃金カットに労働組合が反発していることもあり、社内での反発の広がりに現経営陣は難しい対応が迫られそうだ。  関係者によると、事業子会社の日本航空インターナショナルな... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 10:49

» 【兵庫】神戸空港開港vsのぞみ号 [散 歩 写 真]
神戸空港が開港しました。さっそく競争相手の新幹線/東海旅客鉄道が乗客獲得の施策を [続きを読む]

受信: 2006.02.16 22:58

« 今日の作業はここまで! | トップページ | バレンタインデーの収穫(^^) »