« JR東海のICカードは"TOICA"(トイカ)だって | トップページ | 自動餅搗機 »

2006.02.18

セントレア一周年!

関西では神戸空港の行く末を心配してばかりしていたためにすっかりこのおめでたい話題を忘れてしまっていました。申し訳ありません。

(中日新聞HPから↓)

開港1年の旅客1230万人、目標超す
長距離便誘致が課題

中部国際空港(愛知県常滑市)は十七日、開港一周年を迎えた。空港会社は十六日、開港から一年の旅客数が目標の千二百万人を超える千二百三十万人に達する見通しを明らかにした。平野幸久社長(67)は会見で「総じて順調なスタート」と合格点を与え、課題として「不足する国際線の長距離便誘致に取り組みたい」と述べた。…

なかなかの賑わいぶり、ということで我が家としても是非遊びに行って見たいところのひとつなのですが、未だ実現していません。
空港そのものの運営については順調、ということで、定まったビジョンもないまま需要以上の空港を作り、滑走路を増やしたりしている我らが関西からするとうらやましい話ですが、実際のところはどうなんでしょうか。
横風や雪の問題は事前に予想されていたことが起こりましたし、売りだったはずの国際線-国内線の乗り継ぎ機能も言われていたほど利用が伸びていないようです。課題の多さについては関西をあざ笑っている場合ではないような気がしますね。
今年はエミレーツ航空とフィンランド航空が就航すると新聞の広告には誇らしげに書いてありましたが、既に関空で実現していることを言われてもねぇ・・・ 成田にも、関空にもないセントレアらしさ、というのを私は見たいです。

|

« JR東海のICカードは"TOICA"(トイカ)だって | トップページ | 自動餅搗機 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8712613

この記事へのトラックバック一覧です: セントレア一周年!:

« JR東海のICカードは"TOICA"(トイカ)だって | トップページ | 自動餅搗機 »