« 【滋賀】琵琶湖汽船"ビアンカクルーズ"2006年バージョン | トップページ | "Prince Ice World 2006" »

2006.03.13

【京都】第4回アイルランド・フェスティバル in 京都

ire_fes

アイルランドを旅したことのある身には以前から気になっていたイベントなのですが、休日作業が終わってから無理やり(笑)行くことができました。会場のゼスト御池には大津から京阪電車でダイレクトに行けるので(高いですが!)、ヨメさんが子供たちを連れて来ることも比較的容易です。

DVC00296

もうじきアイルランド一番の祝日である「聖パトリックの日(St.Patrick's Day)」-3月17日です。日本ではなじみの薄いイベントですが、アイルランドからの移民が多い米国などではかなりメジャーな祝日でして、街にはパレードが繰り出し、家の中をアイルランドのナショナルカラーである緑色に飾りつけてパーティをするそうです。食べるものも緑色に染められ、グリーン・ビールなんて代物も出てきます。でも日本なら緑の食べ物と言えば「抹茶○○」で済ませられるところを、彼の国ではいったいどうやっているんでしょうか?

DVC00275

会場は地下街の中の広場。アイリッシュ・ダンスのワークショップやアイリッシュ・ミュージックの生演奏などもあり、私が思っていた以上に盛り上がっていました。でももっと地下街の中のお店たちがこのイベントに協力してあげたら、もっと面白くなってたと思われます。そこがちょっと残念、かな。
京都市内にも何軒かアイリッシュ・パブがあるようなので、機会を見つけて行ってみたくなりました。私はアイリッシュ・パブのあの雰囲気が好きなんですよ。


|

« 【滋賀】琵琶湖汽船"ビアンカクルーズ"2006年バージョン | トップページ | "Prince Ice World 2006" »

まちの話題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

とんさん、はじめまして。遊びに来ていただきありがとうございます。

うーん、大津でアイリッシュな場所というのは想像が付かないです(苦笑)
滋賀の場合は、どうしてもアイルランド=高島となってしまうので困ったものです。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.04.11 22:27

先日、西大津の柳が崎公園でアイリッシュミュージックのガーデンコンサートがあり、2度アイルランドを旅行したことのある私はいたく感動し、アイリッシュミュージック、アイリッシュダンスを始めたくなりいろいろ検索していたところ、同じく滋賀県にお住まいの方のHPを見つけうれしくなってコメントさせてもらいました。
娘二人(1歳、もうすぐ4歳)にもアイリッシュダンスを習わせ、将来一緒にアイルランドに旅行してパブで現地の人と一緒になって踊りたい…などとたくらんでいます。
大津にアイリッシュダンスを習うようなところはないかもしれませんが…。
何か知っていれば教えてくださいね。

投稿: とん | 2007.04.11 00:14

シリウスママさんこんにちは。コメントありがとうございます。

そう言えばUSJの中にもありましたね>アイリッシュパブ 最近すっかりご無沙汰しているので、たまには計画してみようかな>USJ

ちなみに私が米国で飲んだグリーンビールはバドワイザーだった記憶があります。

投稿: Kinoppi☆ | 2006.03.14 11:06

はじめまして。

「アリルランド・フェスティバル」で検索して、たどり着きました。

TBさせて頂きました。

投稿: うさぎ | 2006.03.13 22:45

そうそう!グリーンビールですがふつうのドラフトビールに色粉で着色してるんですよ!USJではカウンターのビールサーバーの横生バンドに一番近い席を確保すれば見ることができます。

投稿: シリウスママ | 2006.03.13 13:02

うちはワン子フリークなんで、関東の方ですがお友達の飼ってるアイリッシュセッターが地元のセントパトリックデーのパレードに出たそうです。
関西まで来てパレードにさんかしてくれることになっていたのですが他の用事と重なったので今回は来ないのだそうです。
ちなみにUSJジャパンのアサヒビールのレストランでは普段からアイルランドの生バンドが入り、グリーンビールもいつでも飲めますよ。私もファンなんです。ちょうど今はセントパトリックデーのフェスティバル中ですね。その店は毎日午後3時から5時までは生ビールが半額になります。そのときがねらい時ですね(爆)

投稿: シリウスママ | 2006.03.13 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9063913

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】第4回アイルランド・フェスティバル in 京都:

» アイルランド・フェスティバル in 京都 [うさぎさん日記]
昨日の3月12日は、毎年お楽しみの行事が2つ重なり、悩みまくるうさぎなのです。ひ [続きを読む]

受信: 2006.03.13 23:25

« 【滋賀】琵琶湖汽船"ビアンカクルーズ"2006年バージョン | トップページ | "Prince Ice World 2006" »