« 【滋賀】京阪電車石坂線・皇子山駅 | トップページ | ありゃりゃ… »

2006.03.03

【滋賀】「びわこ検定」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?(笑)

お隣のいわゆる「京都検定」に触発され、いまや「ご当地検定」が全国的なブームとなりつつありますが、とうとう我が滋賀県でもあの禁断のキーワード(苦笑)を冠した検定が検討されだしたようです。

(京都新聞HPから↓)

「びわこ検定」の検討開始へ
滋賀県、07年度以降の実施目指す

国松善次滋賀県知事は2日開かれた県議会一般質問で、滋賀に関する知識を問う「びわこ検定」の実施に向け、県内の経済界や観光関連業者と検討を始めることを明らかにした。全国各地で「ご当地検定」が人気を集めている中、滋賀独自の検定で観光振興や地域活性化を図る。 …

以前、京都検定に毒づいたことのある私ですが、別に「なんとか検定」というもの自体が悪いと言っているわけではなくて、要は「○○通」の基準を一握りの人たちがいつの間にか決めてしまっているということが問題やないの?ということを言ってます。特に歴史とか文化というものは、視点を変えればいろいろな見方が出来ますもんね。

日本史の中にコンスタントに登場する近江の国ですから、問題のネタはたくさんあります。範囲だけなら古代や飛鳥時代にもネタがある分京都検定よりも間違いなく広いでしょう。
個人的には、単なる滋賀県やびわ湖に関する知識を問うものだけにはせず、琵琶湖の生態系や湖という環境の特性を問うことも盛り込んで、びわ湖にヨットや動力船に乗る人にびわ湖検定の受検と合格を義務付ける…ぐらいのことはやって欲しいと思いますね。びわ湖の自然特性をよく知らないまま船を繰り出して、悲しい水難事故を起こしてしまう例が後を絶ちませんから・・・

|

« 【滋賀】京阪電車石坂線・皇子山駅 | トップページ | ありゃりゃ… »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8918316

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】「びわこ検定」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?(笑):

» 本日姫路検定。大阪検定、世界遺産検定も。 [ひめナビブログ]
姫路藩御用達・丹波黒豆ケーキ バレンタインデーのお返しにと、たけのこケーキを買うため大陸・青山店に行ったところ、見当たらなかったので、代わりに姫路藩御用達・丹波黒豆ケーキを買いました。 お返しと言いながら私も食べたのですが、とても美味しいケーキでした。...... [続きを読む]

受信: 2006.03.12 06:05

« 【滋賀】京阪電車石坂線・皇子山駅 | トップページ | ありゃりゃ… »