« どこ行くねん?大津市役所 | トップページ | 【滋賀】京阪大津線エリアでもPiTaPa »

2006.03.11

【米国】 U.S.Department of Defence (通称 The Pentagon)

pentagon

見事な正五角形のこの建物が、米国国防総省(U.S.Department of Defence)の本部、いわゆるペンタゴン(The Pentagon)と呼ばれているところです。
ワシントンDCからセントルイスに向かう飛行機の中から撮ってみました。

米国も世界も少なくとも今よりはずいぶん平和でした。ワシントンDCにある米国の施設にはほとんど旅行者でも申し込める無料のガイドツアーがあったはずで、私もホワイトハウス、連邦議会議事堂、財務省印刷局に足を踏み入れたものです。ちなみに時の大統領は現在の米国大統領のおやっさんでした。
しかしいま、ここに居る人たちのおかげで、世界はずいぶんとかき回されてしまいました。テロリストに飛行機を突っ込まれてもそれは当然の報いやで、とも思うのですが、あの9.11同時多発テロの時にここに民間の旅客機が突っ込んだというのは建物と飛行機の大きさの関係から未だに信じられないです。
#あの事件には、きっと私らには伏せられたとんでもない背景があるに決まってます。

|

« どこ行くねん?大津市役所 | トップページ | 【滋賀】京阪大津線エリアでもPiTaPa »

Kinoppi☆'s アーカイブ」カテゴリの記事

旅の想い出」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9029801

この記事へのトラックバック一覧です: 【米国】 U.S.Department of Defence (通称 The Pentagon):

« どこ行くねん?大津市役所 | トップページ | 【滋賀】京阪大津線エリアでもPiTaPa »