« 【滋賀】着々と工事は進行中 | トップページ | だってもう用済みだもん(笑) »

2006.03.31

【京都】お花見スポット探索情報

ここ数日雪が舞ったりもしているのですが、京都市内の桜もヤマザクラ系からぼちぼち咲き出して来た感じ。次の週末あたりが見ごろのように思われます。
京都市内のいわゆる桜の名所なら、この時期テレビや雑誌でこれでもかこれでもかと紹介されますし、Googleあたりで"京都 桜"とでもキーワードをブチ込めばいくらでも情報が得られますが、そーいう所はどうも人が多くて嫌やな、という方に見ていただきたいのがこの京都市緑政課のサイトの中にある「京都市の保存樹」。ここでサクラ系の木を探してみてはいかがでしょう。
Hozonju


ここで紹介されている木々は、有名な寺社や公共の場所ではない、いたってフツーの場所にあるものばかり。中には誰かの家の庭にあるものも含まれていますが、なかなか見事な木があるものです。こういう素晴らしい木があるのは、ずーっと昔から続けられて来た行き届いた手入れの賜物でしょう。私たちは、感謝しなくてはいけませんね。
生活の場にある木なので、見に行かれる際はそれなりの心構えで、ということでよろしくお願いします。
紹介されている木だけでなく、その行き帰りの風景の中に、自分だけの風景を探してみましょう。せっかくのお出かけをテレビや雑誌で紹介されたネタの再確認に終わらせてしまうのはもったいないですよ(^^)

|

« 【滋賀】着々と工事は進行中 | トップページ | だってもう用済みだもん(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9353058

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】お花見スポット探索情報:

« 【滋賀】着々と工事は進行中 | トップページ | だってもう用済みだもん(笑) »