« つづけて読書中(まだ中身は読んでないけど 笑) | トップページ | 【京都】お花見スポット探索情報 »

2006.03.30

【滋賀】着々と工事は進行中

JR京都駅で見つけたパネル表示。
Chokuryu2

ちょっと写真が不鮮明で申し訳ないのですが、タイトルは「北陸本線・湖西線直流化区画沿線各駅と駅周辺整備状況(計画)」となっています。
現在、我が滋賀県内を通るJR線のうち、北陸本線と湖西線については電車の使う電気が"直流"の区間と"交流"の区間に分かれているのですが、それを"直流"に統一しようとするプロジェクトが進行中です。
電気の種類が異なると、当然電車に載せる機器も対応しなくてはならないので電車をそろえようにもそれなりのお金がかかります。よって現在のところ北陸線を走っている電車は特急・急行用かそのお古しかなくて、京都や大阪で見かける電車は走って行けないというわけなのですが、滋賀県はかねてからその状態をなんとかしたくてずーっとJR西日本になんとかしろ!と言い続けておりました。
で、とりあえず米原から長浜まで直流に換えて新快速長浜行きを可能にしたところ利用者が増えたので、それだったら敦賀まで直流にして新快速敦賀行きを走らせようと画策しているのです。

私らの住むあたりではあまり変わらないような気がするのですが、湖北のほうは電車の本数がきっと増えてかなり便利になると思われます。
Koujigaiyouzu

ただ、これまでは大津から敦賀は電車で行くより車で行ったほうがずーっと近い感覚だったのですが、サンダーバードや雷鳥ではなくて新快速で行けるようになるとまた変わるのかも知れません。ICOCAが使えるとなお良いのですが。
日本海の海の幸、おぽろ昆布新日本海フェリー敦賀屋台ラーメン(* PDFファイル)等がもっと身近になるかな?

|

« つづけて読書中(まだ中身は読んでないけど 笑) | トップページ | 【京都】お花見スポット探索情報 »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

leavesさん、毎度です。

敦賀は交通の要衝、ということで昔から長距離トラックのドライバーさん相手に屋台ラーメンが発達していたそうです。
今は屋台はめっきり少なくなりましたが、屋台ラーメンの流れを汲んだお店が頑張ってはります。未だ全国区ブレイクしていないのはラーメンブームのブームが過ぎてしまったからなのか、それとも桜D淳子さんが引越していなくなってしまったからなのか(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2006.03.31 11:15

敦賀に屋台ラーメン?
初めて知りました。
時間ができたら、敦賀まで食べに行こう!

投稿: leaves | 2006.03.30 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9325642

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】着々と工事は進行中:

« つづけて読書中(まだ中身は読んでないけど 笑) | トップページ | 【京都】お花見スポット探索情報 »