« 【米国】シカゴの夜景 @ John Hancock Center | トップページ | ようやくICOCAに追いついたPiTaPa(笑) »

2006.03.15

特急「出雲」廃止(※客車列車のほうです)

「つるぎ」、「あさかぜ」、「さくら」、「彗星」とJRのいわゆるブルートレインの廃止が相次ぐ中、今度は「出雲」(東京-京都-鳥取-米子-出雲市)が今週末をもって廃止されます。
(京都新聞HPから↓)

「出雲」お別れ撮影にファン殺到
ロープ規制、駅員増も

約30年にわたり東京と京都府北部、山陰地方を結んできた寝台特急「出雲」(東京-島根県出雲市)が、18日のJRダイヤ改正で廃止される。東京や京都など主要停車駅には、最後の勇姿をカメラに納めようと鉄道ファンが詰めかけているが、列車運行に支障をきたすルール違反もあるという。「ラストランまで無事故で」と、各駅とも安全確保に余念がない。・・・

私は、山陰方面に行くのに使ったことはないのですが、東京方面への出張の際は、京都から東京までちょくちょく利用させてもらってました。特急だったので、大阪発の夜行急行「銀河」より遅く出ても、東京には早く着いてたのがポイントで、東京に着いたらそのまま駅下のお風呂に・・・というのが恒例でした。
もっと若い頃はドリーム号ユーザーだったのですが、ある年の秋に上りドリーム京都号の車中で目覚めて窓の外を見たらとっても美しい赤富士を拝んでしまったことがあり、それ以来バスで東京に行くことはなくなりました(*注)。
まぁ今は新幹線でしか行かなくなってしまってますけどね(^^;
今は関西-関東間ではものすごい夜行バスブームで、ほとんど水平になるシートから補助席(^^; までさまざまな座席を備えたバスが走っているわけですが、私は真夜中に東名高速と名神高速を走るのはいかなる形でも御免蒙りたいと思う人です。何故か?と思われる方は私に聞くより実際にハンドルを握って走っていただくとよーく分かります。
よって、これからは夜行で上京しようなどとはますます思わなくなることでしょう。

ところで、かつてはブームになったこともあるブルートレインが相次いで廃止されていっているわけですが、廃止のニュースが出た瞬間にいろんな人たちが群がるのは何なんでしょうね? 京都駅の0番線の東端にロープが張ってあるのは、このためだったのか・・・ ( 私の記憶の中では、上り「出雲」って2番線で機関車の付け替えをやってたことになっているので、ちょっと???だったんです。)
廃止のニュースが出て惜しむくらいなら、どうしてもっと利用してあげなかったんでしょう? そこんところがどうも腑に落ちない私です。JRは慈善事業で列車を走らせているわけではありませんからね。
私も多少は惜別の念はありますが、これも時代の流れなのかな、という思いのほうが強いです。背景にはかつて東京からあちこちに出ていた長距離列車の行き先だった地域の力が弱くなって来たこともあるんでしょうけどね。まずは地域の名前にブランドパワーがないことにはどうしようもないですよ、今という時代は。

何はともあれ最後の列車が終着駅に到着し、車庫に引き上げるその時まで、無事故で行っていただきたいものです。これはJRの人たちだけではなく、乗客の皆さんや、その時を見守るすべての人たちがそれぞれの立場での責任を果たしてこそ成し遂げられることです。長い間、お疲れさまでした>「出雲」


(注1)「京都発東京行き」のドリーム号に乗ったのに、赤富士が見えたということは、夜明けの時にまだ静岡県を走っていたということです。ここまで書いとけば、その時何が起こっていたのかもうお分かりいただけることでしょう(笑)

|

« 【米国】シカゴの夜景 @ John Hancock Center | トップページ | ようやくICOCAに追いついたPiTaPa(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 また一つ貴重な寝台特急が消滅してしまいましたね。
東京からのブルトレは、あと「富士・はやぶさ」と「銀河」のみです。
来年のダイヤ改正でまた同じような話が出ないことを祈るのみです(-_-;;

#トラバが2重に入ってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

投稿: おつきさま | 2006.03.17 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9098951

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「出雲」廃止(※客車列車のほうです):

» さようなら、寝台特急「出雲」。また逢える日まで… [ちょっとだけ途中下車]
明日3月18日のダイヤ改正で廃止となる寝台特急「出雲」。 いよいよ今日が最終日の [続きを読む]

受信: 2006.03.17 22:10

» そして出雲も去り… [書きまくり@うぇぶろぐ]
直前の記事でも書きました通り、仕事帰りに東京駅に寄って「出雲」の最後の雄姿を見て [続きを読む]

受信: 2006.03.18 00:32

» 寝台車特急「出雲」廃止 [いなかうぇ〜ぶ]
JR西日本が昨年12月22日に発表して以来、色々話題になった「ブルートレイン 特急出雲」が今月17日でその役目を終えました。 60年近くご苦労様でした。 最後は、大勢の鉄道ファンや思い出思っている人たちに惜しまれて姿を消しました。 出雲は1947年に山陰と大阪を結ぶ準急列車としてスタートしています。 1951年に東京まで延長され、1972年から特急となりました。 JR発足時の1987年には2編成あり、利用者は年間約30万人あったそうですが、近年は1編成となり、年間の利用... [続きを読む]

受信: 2006.03.19 15:23

« 【米国】シカゴの夜景 @ John Hancock Center | トップページ | ようやくICOCAに追いついたPiTaPa(笑) »