« ほら言わんこっちゃない(--; | トップページ | 【米国】シカゴの夜景 @ John Hancock Center »

2006.03.14

【滋賀】野洲高校へのプレゼント

全国高校サッカーの頂点に立った滋賀県立野洲高校に、滋賀県からちょっとしたプレゼントが贈られることになったのですが、それがちょっと物議を醸している模様です。

(京都新聞HPから↓)

野洲高に人工芝敷設
補正予算案 滋賀県が提案 全国V契機
サッカーの全国高校選手権で優勝した滋賀県立野洲高のグラウンドを人工芝にするため、県は13日、開会中の定例県議会に、施設改修費として約5400万円を計上することを含む本年度補正予算案を提案した。 ・・・

例によって、ゴタゴタいう連中が居るようですが・・・福祉の名の下に予算をばら撒くより、こっちらのほうがはるかにお金の使い方としては適切でしょう。
全国大会の常連校みたいなサポート体制もなく、全国各地からサッカーの上手い奴を集めることもない普通の公立の高校が偉業を成し遂げたんですから、少しくらい大目に見たれよ、と思うんですけどね。

しかし・・・5400万円で人工芝、というのは、言い換えればこれ以上は出せないよ、ということですな(苦笑) 天然芝だったら、その維持と管理の費用がバカになりませんから。野洲高サッカー部が来年も全国制覇するという保証はどこにもありませんしね。

でも、長い目で見れば、ここはやっぱり天然芝にして、なおかつ高校のグランドを地域に広く開放して使ってもらえるようにしとけば、ここまで難癖付けられることはなかったと思います。せっかく良いことをしようとしたのに、そのやり方はちょっとマズかったようです。



|

« ほら言わんこっちゃない(--; | トップページ | 【米国】シカゴの夜景 @ John Hancock Center »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9091096

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】野洲高校へのプレゼント:

« ほら言わんこっちゃない(--; | トップページ | 【米国】シカゴの夜景 @ John Hancock Center »