« 止まらない情報流出 | トップページ | 【米国】 U.S.Department of Defence (通称 The Pentagon) »

2006.03.10

どこ行くねん?大津市役所

私は大津市役所の近所に住むようになって久しいのですが、こういう所に居住していると書類に押すハンコを忘れてもすぐ取りに帰れるし、銀行や郵便局も内蔵しているし、不在者投票もやってくれるし、と何かと便利だったりします。
しかしながら、今の市長さんはこの市役所の建物を移転させたくてさせたくてしょうがないようです。それを公約にして当選されたぐらいですから(←もちろん、私は票を入れてませんけど)。
ひょっとして、家業が土建屋だからでしょうか?(謎)

(京都新聞HPから↓)

浜大津に移転新築へ
滋賀県有地取得を打診

老朽化し耐震性に問題があると指摘される大津市役所庁舎について、滋賀県大津市は31日までに、同市浜大津5丁目の琵琶湖岸の滋賀県有地に移転新築する方針を固めた。目片信市長が国松善次知事に用地取得を打診し、「知事から前向きな回答を得ている」として、2006年度中の取得を目指す。用地交渉がまとまり次第、07年度にも実施設計に入る方針だ。 …

ちなみに私はこのネタに関して昔こんなことを書いています(新聞記事へのリンクは切れてます。ご容赦ください)。

で、この市長さんは早々に市役所を浜大津のびわ湖岸に移転させることを表明して、何故かずーっとそれに固執しています。その姿勢はこんな記事にもなってます。

(京都新聞HPから↓)

市役所移転計画の再考求める
大津 市民グループが独自案

大津市が大津港そばの滋賀県有地に市役所を移転新築する計画を進めていることに対し、同市の市民グループ「市庁舎の移転先を考える市民の会」(服部正章代表代行)は23日、現庁舎近くの市立皇子が丘公園内への移転が望ましいとする独自の案をまとめた。近く、目片信市長に案を提示し、再考を求める。…


ただこの話、移転予定先の浜大津の人たちからも、難色を示される始末(^^; どうすんでしょう?

(京都新聞HPから↓)

経済、観光団体が難色
大津市役所「浜大津」移転計画

大津市が浜大津地区の滋賀県有地に市役所を移転新築する計画を進めていることに対し、市内の経済、観光団体が難色を示し始めている。浜大津一帯は中心市街地や観光地として、各団体が活性化に力を入れているだけに、「市役所の移転が、地域振興に役立つのか」と疑問の声が上がっており、…

浜大津と言えば観光船の港がある場所。京阪電車のターミナル駅もあります。そんなところにいきなり観光的に何の価値もない市役所を移転させようとするそのセンスが私にはまったく理解できません。そもそも、大津市中心部のびわ湖岸は今は公園としての整備が行なわれていますが、もともとは埋立地に公共的な施設ばかり建てられていて全然面白みのないところでしたから、その流れで事が運んでいるだけなのかも知れませんが。
いまの市長の仕事は、地震ごときで潰れない高くて大きくてご立派な市役所を建設することもあるのかも知れませんが、一刻も早く市内中心部に明治時代初頭までとは云わなくともそれなりの街の賑わいを取り戻すことも極めて重要なことだと思いますよ。だいたい、大津市内の下には南北にツーっと活断層が通っているのですから、市役所をどこに作ったって同じですって(^^;


[追記]
京都新聞HPに、さらに面白い記事が載ってました↓

市役所移転 商議所が異議
大津市長「組織、反対ない」

大津市役所を大津港そばの滋賀県有地に移転させる市の計画に対し、大津商工会議所などから疑問の声が出ていることについて、目片信市長は10日の定例会見で、「反対されているのは組織としての商工会議所ではなく、一部の会員ではないか」との見方を示した。 …

何が何でも浜大津に市役所を新築移転させるのが、彼の夢なんでしょうね。

|

« 止まらない情報流出 | トップページ | 【米国】 U.S.Department of Defence (通称 The Pentagon) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。おっしゃるとおり土建屋市長だからです。栗東に駅を作るとか、八日市に空港を作るとか、何を考えているのかよく分かりません。
市長も市長なら、知事も知事です。
まあ、おそらくこういう人たちは何も考えていないのでしょう。
住民としては嫌になりますね。

投稿: greengrass | 2006.04.02 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/9020628

この記事へのトラックバック一覧です: どこ行くねん?大津市役所:

« 止まらない情報流出 | トップページ | 【米国】 U.S.Department of Defence (通称 The Pentagon) »