« 【滋賀】「びわこ検定」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?(笑) | トップページ | 【滋賀】明日は「第61回びわ湖毎日マラソン」 »

2006.03.04

ありゃりゃ…

senbatsu

(サンスポ.comから↓)

駒大苫小牧がセンバツ辞退-校長、香田監督、部長も辞任
昨年夏の甲子園で連覇を果たした北海道の駒大苫小牧高校(苫小牧市)の3年生野球部員らが飲酒、喫煙し補導された問題で、同校の篠原勝昌校長は3日午後記者会見し、春の選抜大会出場を辞退すると発表した。夏春連覇の道は絶たれた。

また野球部の香田誉士史監督(34)と野球部長は篠原校長に辞任届を提出、受理された。篠原校長も辞意を表明した。

同校は昨年夏の甲子園優勝後にも当時の野球部長が部員に暴力を振るっていたことが発覚、部長が1年間の謹慎処分、同校が警告を受けたばかり。相次ぐ不祥事の責任を重く受け止めた措置とみられる。…

高校生が卒業式の後に居酒屋で・・・というのはよくある話だとは思いますが(苦笑)
店の人間は何してたんや、という話もあるでしょうが、制服やユニフォーム姿で来ていたわけではありませんからね。

駒苫の野球部員が、というのでなければここまで騒がれることはなかったでしょう。卒業証書をもらったらもう大丈夫やろ、という意識が働いたのでしょうが、何でそんなことしたんやろ?と思ってみたら、これは今までさんざん期待され続けそれに応えようと必死に白球を追いかけ続けた彼らの世間に対する彼らなりの意趣返しなのかも知れないなぁ、という気もしてきます。
いろんな人に「甲子園で夏春連覇する」ことを期待され続けた彼ら選手たち。そんな彼らの側に立ち、彼らの気持ちを察する人間がそばに一人でも居たのであれば、こんなことにはならなかったと思うのですが。

こんな風に考える私は、甘いのでしょうか?(笑)

でも、彼らを叩くことはたやすいことですが、「何が彼らをそうさせたのか」 その背景を押さえておかないことにはこんな話は幾度となく繰り返されると思いますよ。

|

« 【滋賀】「びわこ検定」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?(笑) | トップページ | 【滋賀】明日は「第61回びわ湖毎日マラソン」 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/8933723

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃりゃ…:

« 【滋賀】「びわこ検定」 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?(笑) | トップページ | 【滋賀】明日は「第61回びわ湖毎日マラソン」 »